休息日。 | ランサーターボのブログ

休息日。

昨日の祝日は長野市内のお友達が信州中野まで

来てくれまして、観光とランチ、温泉に連れて

行ってくれました。

小布施町(おぶせまち)のミニ観光を

しました。栗・リンゴ・ぶどうの栽培が

盛んな場所です。

栗をふんだんに使ったスイーツ、

美味しい栗ご飯があります。

小布施は良く通るのですが、車を止めて

寄った事はありません。北斎館

本日のメインです。

歴史的遺産としては晩年の葛飾北斎が

来町滞在した事で作品を残したそうです。

その北斎の作品を展示してある

北斎館に案内してもらいました。

「冨嶽三十六景」は有名で知って

いましたが、この小布施町に来て

描いた祭屋台の天井絵には感銘いたしました。

ランチは信州中野に戻り、行って見たかった

蛍 そば&diningに案内してもらいました。

毎日通る場所にあるのですが、一人で

初めては入りずらい感がありました。

お蕎麦は好きですが、お店の蕎麦屋さん

での天ぷら蕎麦は1200円から

1500円位の値段ですので、蕎麦好きでも

週に一回位か天ぷらは私の胆のうにも

お財布にも良くありません。

ざるにすればと言う意見がありますが、

それはちょっと寂しい感じになります。

このお店は二八と十割が同じ値段で選ぶ事が

出来ます。私は普通盛りお友達は大盛を

選びました。

手打ちそばセット(天ぷら、小鉢付)
天ぷらは中野市のえのきの、カボチャ、

えび、ブロッコリーとナスと赤ピーマン。
ご馳走になったのですが、このボリューム感

では超お得なお値段だと思いました。

お蕎麦も香り良く、こしもありました。

食後はぽんぽこの湯へ。

晋平の里間山温泉公園「ぽんぽこの湯」は

中野市街地を見下ろす山の中腹にあり、

田園・市街地が見え遠くには北信五岳

(斑尾、妙高、黒姫、戸隠、飯綱)の

雄大なパノラマが楽しめます、特に

露天風呂からの眺望がいいです。

サウナ・大広間・和室・レストランも

あります。

いい温泉でのんびり寛ぐ事が出来ました。

お友達とは先週に野沢温泉スキーで会ったの

ですが、昨日も時間を作ってもらいました。

入館料・ランチ・温泉費用すべてを出して

頂いた上にお土産まで頂いてしまいました。

ありがとうございました!