息子が1月に学校で受けた、

模試が返却されました。


校内順位が出るのかと思っていたら、

平均点と理解レベルが1〜10段階で出る程度。




息子、授業を聞く姿勢は完璧で、

中間期末試験の勉強内容は得意。今のところは。


ただし、家ではあまり勉強しないし、

塾にも行っていないので、

長期休みは宿題をするのみで、

フリーに過ごす毎日。



そんな息子が、はじめて受けた模試。

これまで、学校以外の試験を受けたことがないので、

息子の成績って、どれくらいの位置にいるのかを知りたかった母。



と書きつつも、


これまでの学校の試験結果は良かったので、

模試もいい感じの成績がでるんじゃないか、

校内で、いい順位になれるんじゃないか、

と、勝手に期待してしまっていたわけです滝汗



なんなら、楽しみにしてしまっていたわけですデレデレ

息子には言いませんが。。。



現実は、

そんなに甘くはありませんでした笑い泣き


点数が高い順に、


数学>理科>社会>英語>>>国語



特に、国語ー!!!


息子、昔から国語が苦手です。

本を読むのは嫌いではありません。

マンガが多いですが泣き笑い


中間期末は習っている範囲しか出ないので問題ありませんが、

模試は初見の文章問題。

苦手なのですーチーン

今回は特に古文がボロボロ〜。



あとは、、、

漢字のあり得ない間違い、

ひらがなで書くところを漢字で書く、

写し間違い、

英語ではピリオドもれゲッソリ

理科でも、漢字間違い。



普段からケアレスミスの多すぎる息子。


懇談で、数学の先生から伝言です。

理解はできているのにケアレスミスが多いから気をつけましょう、

と言われてしまう始末。



国語に関しては、

ケアレスミスがなかったとしても、

悪かったですがゲッソリ



しばらく、塾に行かせる予定はありませんが、

模試だけでも受ける機会がほしく、

現状を把握したいと思う母でした。