またまた日本では食べないようなナムルを紹介しようと思います。


韓国語では、『비름나물』と言いますが・・・


日本語を調べてみたら『ヒユ』と出てきました。


で、日本のサイトでもう一度『ヒユ』を調べてみたら・・・


双子葉植物の分類群。

ほとんどが草で、世界に70属800種ほど(日本には5属10数種)あり、特に熱帯に多い。

花は小さい風媒花で総状・穂状などの花序をなす。


とありました。



サランへヨ~~~















日本ではただのですね。あせる


実はこのピムルナムル、旦那や義家では『ピドゥンナムル』と言っていたんですよ。


勿論私も今までずっとこう読んでいました。


『ピドゥン』って、日本語だと『(頭にでる)フケ』の事なんですよ~叫び


ずっと何でこんな名前なんだろう~って、不思議に思っていたんですが・・・


実は方言だったんですね~叫び叫び叫び叫び叫び

はずかしい~~~~~~~叫び叫び叫び叫び叫び


結婚してうん十年~初めて分かった事実。

ショックが大きかったです。しょぼんしょぼんしょぼんしょぼんしょぼん



気を取り直して・・・・あせる


私に過ちをきずかせてくれたのが、この袋です。キスマーク


サランへヨ~~~





























見たことありますか?


サランへヨ~~~






















とにかくただの雑草みたいだし、においも雑草のにおいです。あせるあせる


これを茹でます。

茹でると本当に雑草のような青臭いにおいがします。


絞ってから適当な長さに切ります。


サランへヨ~~~






















調味料は・・・私の場合義母の手作り味噌(お味噌とコチュジャンが混ざったもの)・つぶしたにんにく・砂糖・エゴマ油・ゴマ

を適当に入れますが・・・あせる


一応皆さんの為に調べてみました。


ナムルが100gにたいして、

コチュジャン大さじ1

つぶしたにんにく小さじ1

砂糖小さじ2

エゴマ油小さじ1

ゴマ


コチュジャンの代わりにお味噌でも美味しいですよ。


本当は調味料だけで最初に混ぜてから、ナムルと混ぜると良いのですが・・・

面倒なので、いつも一緒にしてしまいます。あせる


サランへヨ~~~






















出来上がり~音譜


サランへヨ~~~






















茹でた時のにおいと違って、癖もなく美味しいですよ。


韓国に住んでいて、まだ作ったことがないという方~是非挑戦してみてください。チョキ




ペタしてね    読者登録してね