朝、テレビを見ると一夜にして変わっていました。

昨日と一昨日はずっと台風21号のニュースだらけでしたが、今日はほとんど北海道地震のニュースばかりです。

今年の日本はまるで順番待ちでもするかのように、色んな所で次から次へと自然災害が起きてますね。

予想不可能な自然災害は防ぐことが出来ないですね。

次から次へと起こるので、過去のことが思い出せないです。

北海道も集会のために毎月行った時があって結構親しみを感じていますが、今回の地震で街全体が、特に道路がどんでもない被害を受けているのを見て本当に大変だなと思いました。

電車も車も飛行機も使えず、電気も水道も使えず被害を受けている人々はこれからどう生活したらいいか困っていると思います。

傾いた家も多いので、家にも入れないですね。

私も今日ホームセンターに行きましたが、買い物に来た人が多かったです。

そして広い棚にあるはずのブルーシートが全くありませんでした。

実際に屋根や壁にブルーシートをかけてある家を何軒も見ました。

防災のためにあれこれ備えてもまたまだ足りないです。みんな本気で備えないと大変だと思います。北海道もスーパーなどには長い行列でした。

台風21号の影響で27都道府県での住宅被害は1千棟にもなるらしいです。

北海道はもっとあるかも知れないですね。

気の毒なニュースを耳にしました。

神戸六甲アイランドにある「フェラーリ」の正規販売店で高潮の影響を受けて、一台数千万円のフェラーリ51台が海水に浸かって全損したようです。

見当もつかない被害額で十数億円にのぼると聞きました。

自然災害はすべてを変えてしまいますね。

いつも思っていることは、今日見た景色をあしたも見られるなら、それが祝福だということです。

今日一日が幸せであることを願います。

まだ美しい景色を、愛する人を見ることが出来る目があることを感謝します。

まだこの地上で息あることも感謝します✨

台風の中でもよく耐えた花です。