これほどの風の威力を感じたことはありませんでした。

大阪は本当にひどかったです。

何かがぶつかったりする音が聞こえても窓を開けることすら出来ませんでした。

風が少し収まってから玄関に出ると土と仕切りの破片が散乱してありました。

ベランダと階段にも土が散乱してありました。

土が入ったプランターをベランダの隅に置いてありましたが、それらが全部飛びました。





昨夜は2時間ほど土の片付けと水でベランダや階段などを洗いました。

腰痛くなり、体が本当にしんどくなりました。

暗闇の中でやっていたので、明るくなってから見るとまだまだ土など汚れた所があっちこっちありました。

そして周りの多くのマンションは停電になり、真っ暗でした。関西電力の所が停電になりました。
自宅マンションは中部電力だったので停電にならず助かりました。

停電になったマンションに住む人たちは懐中電灯を持って暗い中、非常階段を降りたり上がったりしていました。

20階に住む人たちは大変だったと思います。

すぐ横にある工場も色んなものが散乱してありましたので、社員たちみんな工場周りや屋根にも登って片付けていました。

今日は片付けで忙しい所も多いと思います。

二度とこんなに強い風は来てほしくないですね。

凄い威力の風でしたから。