昨日で新生児期間が終わり時間が経つ
早さに驚いてますびっくり

娘はすくすく成長してますヒヨコ

前回助産師さんが訪問してくれた際に1週間で
400g増えており心配していた母乳も足りてる
といってもらえて安心しましたハート

基本的に母乳のみですが寝る前や母乳だけで
満腹じゃなさそうなときに1回60mlのミルクを
プラスする日もあります。

出産時  3283g   ➡︎  生後16日目  3560g 
➡︎  生後23日目  3940g

新生児ニキビや乳児湿疹ができたりとお肌の
トラブルはありますが1週間経つときれいに
治ってます。今も顔に少しニキビがあるので
何か良い保湿を探してみようかなと思ってます
鼻の頭にポツポツとあった白い斑点もほとん
ど消えてなくなってきました。

魔の3週目とよく聞きますが最近は毎日魔の
モンスタータイムが必ずありますびっくり

お昼は眠りが浅く1~2時間毎に目を覚まし
ますがそんなに長い時間ぐずることもなく
授乳後に抱っこするとすぐに寝てくれるこ
ことが多いですzzz

夕方からは3~5時間程のモンスタータイムが
あり一気に体力消耗します叫び
この小さな体から驚く程の声をめいいっぱい
だし体全身を使って大暴れ。元気いっぱいで
いいですが抱っこしてるときにキックされて
帝王切開した傷跡にあたりかなり痛いときも!

授乳➡︎抱っこ➡︎やっと寝た~と思いベッドに
寝かせる➡︎数分後に目を覚まし泣くの繰り返し
or 全く眠らないときもあるUMAくん

義母と主人がいる時は3人で交代で抱っこした
歌を歌ってみたり話しかけてみたり途中で沐
をはさみおっぱいもあげ部屋の明かりをほど
く暗くして寝るモードにするもウトウトして
目を閉じたと思った瞬間また目がパチリびっくり
ギャーンとふりだしに戻りくるくる次は…
youtubeの赤ちゃんが泣き止む&寝る音楽を流
したりあまりにも泣き止まずどこか調子が悪
いのかと熱を計ってみたりお腹が痛いのかと
マッサージしてみたり。義母は泣き止まない
ときはお腹がまだへってるんじゃない?ミル
をあげよう‼︎といつもいいますがさっき授乳
したばかりでたくさん飲んでたし違うようなと
思いながらミルクをあげると完全拒否。おしゃ
ぶりを試したこともありますが数分で嫌がりだ
めでした。

色々トライしてみますがなかなか手強く初めは
頭にハテナマークがたくさん!????!? 

オムツも替えたしお腹もいっぱいだしゲップも
でたし。。。主人は韓国ネットで赤ちゃん泣き
やまないで検索しはじめる。
なんてかいてある?と聞くと理由はないってあせる
やっぱりか~トランプジョーカー

前に読んだ記事で
赤ちゃんは眠たくても上手に眠ることができ
ないことを知り今は練習中なんだねと考えると
気持ちが楽になりましたが初めはなにをしても
泣き止まないことになんでなの~?と戸惑いだ
らけでしたえーん

先日は義母も主人もいないときに数時間モンス
タータイムが始まり1人でてんやわんやになり
した。お家に誰かいてくれるってほんとにあ
りがたいです。その日は結局3時間何をやって
もダメで主人が帰宅する1時間前にやっと眠っ
てくれました。

まだまだ慣れないことに大変さを感じる毎日
ですが少しずつペースつかみながらやってい
こうとおもいますピンク音符

新米ママと新米赤ちゃん
お互い少しずつ成長していこうねハート

{55C034D7-34E8-4954-910A-E3A92DF74B9D}

寝てるときは天使ちゃんだけど
今日のモンスタータイムは何時からかな恐竜くん