R.Strauss 四つの最後の歌 | 小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

ソプラノ歌手、小林沙羅のブログです。
出演する演奏会についての日記を中心に、忘れてしまいたくない大切な日々を綴っていきたいと思います。

こんにちは。
日本は北海道以外はもう梅雨入りしたと聞きました。
皆さんお元気でお過ごしですか?
ウィーンはここ最近は連日、夏まっさかりのような暑さです。

窓からの風景

ウィーン



今、私はウィーンで毎日落ち着いて勉強をしています。
あさってにはウィーンの先生の門下生による
R.Straussの歌曲ばかり集めたコンサートがあり、
そこで「四つの最後の歌」を歌う事になっています。

大学院の論文はR.Straussのオーケストラ付き歌曲が
テーマでしたし、修了演奏会でも歌いました。
「四つの最後の歌」はこれまで
その中の2曲しか演奏した事がなかったのですが、
これを機会にしっかり4曲勉強しました。
ウィーンの先生も、これは君の声にぴったり合っている
と言って下さっていますし、私も大好きな曲。
今回はピアノ伴奏ですが、いずれオーケストラとも演奏したい!
そのためにもしっかり勉強して体に入れて、
まずはあさって、いい演奏をしたいと思います。

最近ウィーンでは毎日、
できるだけ野菜を中心に、玄米を混ぜたご飯を炊いて、
栄養バランスの取れた食生活(もちろん自炊)
をしながら、規則正しい生活をしています。
ちゃんとした生活をしていると、
体も心も健康になっていくのが良くわかります。

野菜たっぷりのお昼ご飯

ウィーン


普段は旅が多く、

自宅を離れて外食も多い生活をしているので、
こうして家にいられる時には
できるだけきちんと生活をするよう心がけています。
日々、食べるものが体を作っている。
食生活は本当に大切ですね。

最近は「四つの最後の歌」の他にも、
7月に日本で演奏する曲も勉強しています。

それぞれの公演に対する熱い思いが
どんどん膨らんできているので、
また個別に詳しく解説付きでアップしようと思います!

今日はひとまず、
7月の公開演奏会情報を下記に簡単に記します。


♪広島交響楽団 第341回定期演奏会
7月11日(金)18:45~
広島文化学園HBGホール
指揮:秋山和慶
演目:
モーツァルト:アダージョとフーガ ハ短調K.546
モーツァルト:モテット「踊れ、喜べ、汝幸いなる魂よ」K.165 (158a)
マーラー:交響曲第4番ト長調

♪武蔵野市民合唱団 第40回定期演奏会
7月13日(日)14:00~
武蔵野市民文化会館大ホール
指揮:吉岡弘行
演目:ハイドン「天地創造」

♪フィリアホール土曜日ソワレシリーズ 第242回
小林沙羅&荘村清志デュオコンサート
7月26日(土)17:00~
フィリアホール
曲目:
グラナドス:歌曲集「トナディージャス」より
 ファリャ:7つのスペイン民謡
ロドリーゴ:4つの愛のマドリガル     他

それ以降の公演情報も順次アップしていきますので、
時々オフィシャルHPもチェックしてみて下さいね☆
http://sarakobayashi.com/events