なまの数の子を頂きました

鰊 とれているようです  が

なまの数の子は…

どうしたものか…

 

一回目は 本当に生生でしたので 

煮つけてみました…  イマイチ…かな

 

今回は がっつり塩漬け

なので お聞きしたところ

まずは 一回目 血抜き だそうです

写メは 血抜きのあとの 塩出し

これを 二晩やって

三日目からは 単なる塩抜き

それが 終わってから 味付けのようです

 

海の街に住んで 35年ほどになりますが

生数の子は 初めてです

もう一つ言えば

数の子 苦手です…(大きな声では言えませんけど…)

 

来週半ばには お口に入るでしょうか…(笑)