先週は雨で行けなかったキャンプ。

今回は10年に一度の寒波?

去年も10年に一度の寒波って聞いた気がする…


まぁそれはいいけど

道中の凍結具合含めて怖いし

気になるけど


そもそもが雪中キャンプがやりたいわけだから

雪が降るのは問題無いのでは?


って事で行きます。

でも家族からも去年立ち往生した車が沢山あったので

その時のための水や食べ物を沢山用意しておけと

まぁそうだね。

私的にはトイレ問題が最初に浮かんでしまう人ですが…


友達からも迂回ルート無い所だから

トラックとかが立ち往生したら動けんくて怖いから

調理不要の食べ物は用意した方がとの連絡が。


普段車に乗ってて遠出してる友達も言うんだからと

調理不要のパンだとか

最悪調理も出来る荷物が車には乗ってるので多めにCB缶用意して

トイレも簡易トイレを車に積みました。

最低マイナス10度

最高マイナス3度度天気予報も言ってたので

ブランケットも沢山用意。


前回のキャンプで底冷えしたので

ダイソーのマットも復活

寒すぎると使えなくなるCB缶はパワーガスを用意

電気毛布やスマホバッテリー充電用にポタ電も用意

貼るカイロも多めに用意かつマグナム!

寒冷地でも使える!


雪がどんだけ積もってるかわからないから

雪用プラペグも用意


ストーブの灯油はストーブの中にもいつも通り入れて

5Lポリ(キャンプでいつも使ってる)

でも最高気温がマイナスなら昼間もずっとつけてる事になるのと

今回は2泊3日予定なので

足りない。


家族にお願いして18Lのポリも持って行くことに

よく車に乗ったな…


木曜日に行って土曜日に帰る予定。

朝のラッシュ時を避けて6時前に出発。


食べ物は沢山用意しておいたけど

スーパーに寄ったらお肉が安くて

焼肉もいいなぁと肉や牛乳なども買い足し

15L冷蔵庫は満タン。


実は私…車乗り始めて一年半。

去年その機能がある事をすっかり失念しており利用して無かったのが…


車のシートが暖かくなる機能。

今年の秋に気づいて利用するようになりました😓


お尻から温まるので

去年のようにトイレに困る回数が減りました。

(夏は普通にトイレに困ってたら寒さだけの問題でもないのですが)


もちろん朝の時点で首元、腰、お腹には貼るカイロは貼ってあります。

取り敢えず普通の貼るカイロ。


おかげで適度に休憩がてらトイレは行くけど

トイレの事しか考えれない究極にはならずに運転出来ました。


周りはどんどん雪が歩道にあったりはするものの

積雪何センチってよりは

うっすら雪化粧程度


まぁまだ降ってないのかな?

と思いつつ 

キャンプ地近く残り10キロが完全に山道。

そこはさすがに凍結してました。


でも日がよくあたる所はそれもなし。

とはいえ気をつけながらゆっくり運転して

問題なくキャンプ場へ!


雪はあるし

降ってるけど

思った程ではない。

地面も見えてるし

それよりも風が強い

天気予報では午後から風速4mのはず

この時間はまだそんな吹かない予定だったのに

降ってる雪も基本風に流されて飛んで行くので

積もってない様子。


トイレに近くてwifiが入る所、

かつ2つテントがある間が丁度空いてたので

本来なら沢山空きスペースもあるので

そういう所は選ばず

離れた所に設営しますが

いつもそうやって気を使うと

結局混んできていいなぁと思ってた所は他の人が設営する事も多いので

もう今回は遠慮せずそこを選びました。


だってそこ以外はトイレ遠くなるし

風向き的にもさらに酷くなりそうだから…


それにテントとテントの間なら風除けにもなってくれそうという目論見もありました。


お腹が空いてたから先にご飯にしたかったけど

何せ降ってるので外でご飯は…厳しい。

テラスが使えるけど

そこに調理器具など運んで作るのも…面倒。


先にテントを張る事にしました。

言うても10時半頃でしたけどね。

道が凍結してるかよくわからなかったから

いつも以上に気を遣って走ったので

肩こりとお腹の空き具合がきてたみたいです。


地面も見えてる程度だったのでペグは普通のを使いました。

が、設営中の時点でも風でペグが抜ける。

元々ここのキャンプ場は数10センチペグを打つと大きな石なのかコンクリなのか…

わからないけどペグが入らなくなるので


抜ける度にペグを打てるところを探すけどその間に他のペグが飛んで行く…


なんとか落ち着いた所で荷物を搬入し始めると

隣の1人がテントから出てきて…

あれ?

撤収し始めた??


全然テントの外に人いなかったのに

いつの間に荷物運び出したのか

あっという間にテントが無くなった…


そして車の荷台に腰掛けてタバコを一服…

今時普通のタバコ珍しいのと

若いのに絵になる…


風除けが無くなった…

まぁ風回ってるから居なくてもガンガン風くるけど

そしてそっち側に車停めてるからあんまり関係なかったかも??ではあるけど


そして、私のテントを通り越してもう一つのテントのおじさんと話し出した。

知り合いだったのか?

ちなみにおじさんは私と同じテンマクデザインサーカスで

テント設営終わってタープを張ってました。


途中なんだか話が弾んでるのか大きな話し声やら

奇声やら笑い声やら

めっちゃ聞こえる


申し訳ない事に車は逆側に駐車してるのと

私が来た時はタープではなくテントを張っており

私側に入口があるとは思ってたけど

(私の入口が北だとするとおじさんは東が玄関になってた)

多分風向きがコロコロ変わってるから来た時のタイミングで皆さん入口が変わってる感じ


なので空いてると思って設営始めたのに私のいる方はタープが張られ

かなり近くなってました。


まぁ私が後から来たし

もう1人が帰るタイミングと思ってなかったので

申し訳ないと思いつつ

もう荷物も運び出してるし今更移動もしんどいので心で謝っておきました。


なんか人が増えた?

3人?で盛り上がってたかと思ったら

お兄さんは帰って行き静かに


雪が粉雪?

なのと、風が強いこともあり

搬入作業でテントの入口を開けてるだけでもかなり雪が吹き込む。

しかも私はお座敷スタイルなので

グランドシートの上がすぐに白くなる

でも外気とそんな変わらないわけだからとけない…


搬入作業が終わればすぐに入口を閉めて中で内装を作り。

落ち着いたのは1時半。

いつものことだけど本当にあっという間に時間は過ぎる。

そして風が強いから入口閉めててもスカート巻き上げて雪がガンガン入ってくる。

しかもテントがかなり中に入り込んでくる為狭い…

物が触れないように中に中に荷物を配置するしか無いからいつもの広々スペースがさっぱり作れない状態…


仕方ないけど…狭い。


お昼は決めてたラーメンを作りましたが

ストーブつけてる事もあり

外はマイナスでも室内は4度くらいまで暖めれた


いつも冬キャンプは4度くらいの室内で普通のCB缶使えたなと思い

ラーメンを作ろうとするも


噂に聞いてた着いても火力が弱いを体験しました。

なるほどね。


こんな時の為にストロング缶持ってきてたので

すぐに変えて使うと

確かに火力が弱くならない。


しかし…4度あるのに…

酷いとつかないと聞いてたからマシなのかな?


汁を飲み切るには濃くて量のある生ラーメンにしたので

夜ご飯はこの汁で雑炊でいいかと思いつつ


車に忘れ物したので外に出ると隣の人と目があったので挨拶。

すると寒いですねぇから

風が強いからポールが折れたとのこと。


同じサーカスですがMIDプラスを利用

しかもトリポットを利用してたらしく

あれ強風にはやばいと聞いてたもんなぁ

折れたのか…

しかもタープも無くなってる。

聞いたところ

強風でトリポットの一本が突然折れて

かつタープは破れたらしい…


中では薪ストーブ使ってたらしく

先ほどまでの賑やなのはその時の事らしい。

帰ったお兄さんがちょうどいる時だったため、

支えてもらいつつワンポールに切り替えて乗り切ったとの事。

その直後にタープがやられたと…


ご愁傷様です。


後からキャンプ場のボランティアスタッフの人が言ってましたが

ボランティアスタッフの人に今日は強風だからタープはやめた方がいいとアドバイスをしてあったのに

強行突破した結果とのこと。


ベテランキャンパーさんが忠告はしてたのか…んじゃ…しゃーなしかな?


実際風が強くてペグが何度も飛んだ私は入口は巻いた上で後ろを出入り口にして搬入作業してたので

折れてないし破れてない私の方が風上だったのにね


あれはまだ経験回数少ない素人だなと言われてましたが

2年目で月に3回数泊してる人(多いと1週間くらいって言ってたかな?)


しかも夏もやってるから私は3年目だけど

私の数倍経験がある。

だからこその判断が甘すぎたのかな?


ちなみに私は焚き火をしないし

薪ストーブも面倒だと思ってる人なので興味が無いのですがw

どうやら自慢の薪ストーブらしく

見においでと言われ

まぁいいかと見に行くと完全に捕まり

薪ストーブ自慢から始まりなんか話が終わらない。


まだ内装終わってないのでど出てくるま

完全にロックオンされてしまい。


テント内でのんびりお茶してたのに

せっかくだからお茶しつつキャンプの話をしようと呼びにくる。

しかもテントの入口勝手に開けられた…

こういう人がいるのは聞いてたけど

本当に女性のテント勝手に開ける人いるんだとびっくりしてしまい

注意できなかった


完全に私は固まってしまいました。

いや、あれ本当に普通に怖いよ。昼間でも


薪ストーブの方が暖かいし灯油勿体無いから消しておいでと言われて

ストーブ消しましたが…このストーブ一度消すとつけるの時間かかるんだよなぁと思いつつ


のんびりしたくて来てるのに…


私は断れない系女子なのです。

呼ばれたので行きましたが

お酒あるならお酒を持って来いと…

のんびり飲みたい時に飲ませてくれよ…


しかし、この人会話がなりたってるようで成り立ってない

会話のキャッチボールが成り立たない。

ともかく自分の話がしたいらしい


また薪ストーブ自慢から始まり

おじさんの生い立ち…

今何をしてるかなどずっと語ってる

たまに話を振られるも

私が何か一言話すとその言葉で思い浮かぶ自分の話が始まるので

ひたすら私は聞き手で

相手が話し続ける…


疲れた…

本当に疲れた…


おじさんは無職の早期リタイア組で既に数年働いて無いらしい

さらに熟年離婚で何度も何度も浮気をした結果なのだとか…


親の遺産が沢山あったから家を建ててお金が沢山あるから

のんびり遊んでるらしい。


が家は1人だし誰かと話したくて土日狙ってキャンプに行くらしい…


話したいキャンパーさんはそれなりにいるけど

女性ソロに話しかけるのはやめた方がいいよ…

少なくとも私は嫌だよ。


本人曰く自分から話しかけてはいないのと

おじさんだから警戒されないらしい


確かに話しかけた?のは私?

挨拶は私からした。

でも私はこんにちはとしか言ってない。


その後はおじさんが話しまくってた…よ??

そして警戒といより…はっきり言うとうざいの方だよ?


私はちゃんぽんができないのと

お酒は杏露酒好き

それを飲んでると甘いのが好きならと自家製の梅酒を分けてくれましたが


確かに美味しいけどガンガンすすめてくるしかも酔ってるからお酒を倒し

私の足元にがっつりかかった…ブーツ梅酒でびしょ濡れです。


もういいと言ってるのにそこから何度も遠慮せずと言われるが遠慮じゃなくて

私はそんなにもともと飲まないんですが…


何度も同じ説明してるのに聞いてないおじさんは何度も何度も梅酒をすすめてくる…


実際問題眠くなって来てたので

一度戻って寝ると伝え出て来ましたが

夜よかったら薪ストーブで料理してもいいから!


いや、雑炊程度の予定だし

焼き芋を小さいのですが2個貰ったので

夜食べるかわからないのでと断り

自分のテントへ…


ストーブ消して行ったから室外マイナス8度

室内マイナス6度…ですよね

それでも2度あったかいんだ…


ストーブ付けるのに数分かかるもいつもよりはましでした。


が一度そこまで下がるとなかなか気温が上がらない。

数時間経ってもマイナス2度くらいでした。


風が吹く度に室内の暖かい空気は外に逃げちゃうから仕方ないか


テントに居なくてもストーブは消さないに限ると思いました。

お湯を沸かして蒸気で気温をあげる戦法に変えました。


さつまいもがせっかく温かいので

食べ始めるも

何かが足りない…

あっさつまいもにはホットミルクがあう!


って事で牛乳を温めて食べようと思ったら… 牛乳温めてる間にさつまいもは

既に冷たくなってました…


ですよね。

マイナスの部屋に数分間置いてればそうなりますよね。


のんびりしてから

雑炊用のご飯を炊き始め少しすると

おじさん再び登場。

また勝手にテントを開けられた…


夜ご飯にキムチ鍋作ったから食べにおいで!

との事。

私も作ってるので大丈夫ですと答えるも

自動炊飯ならそのままにしておいておいでとうるさいので

シェラカップとお箸を持ってまた行く事に…


断れない系女子…しんどい…


しかし、ストーブには湯たんぽを置いてあった事と

自動炊飯と言えどストーブより怖い火を使ってるのと

ちゃんと蒸らしたいって本当の理由でもあるため

それを伝えて10数分で退散出来ましたが

明日のお昼も一緒にとのこと…


いや、ソロキャンプなのでのんびり1人で過ごしますと伝えましたが…

聞いてない気がする…


結局さつまいもと鍋でお腹いっぱいになってしまい

自分で作った雑炊は数口食べて終了。


翌日の朝食になりました。


しかも夕方から夜中にかけて何度も隣のテントから奇声が聞こえる…

叫び声のような時もあれば

話し声のような独り言のような時も…


正直怖い。

昼間に少し話してたからまだましだけど

そうじゃなかったら普通に怖いと思う


夜は少し風がおさまりましたが

忘れた頃に突然やってくる突風


寒すぎるとポタ電が使えなくなるとか

モバイルバッテリーや

スマホなどのバッテリー消費が早いと聞くので

室内にはこたつを作りました。

そこに湯たんぽを入れて

その中にポタ電、バッテリー

使ってないスマホを入れて使用してました。


小さな普通のキャンプ用の机なので私の足ははいれません。


こたつのようにはしてるけど

机で布団を挟むことはせず

そのまま上にかけてるだけなので

そこで食事も作らずできるだけ荷物もおかずにしてました。

なんか溢れても嫌なので。


一枚大きな布団?ブランケット?

わからない…それがあるので

それを机にかけても残ってる部分を自分にかけて

ストーブにできるだけ近い所にいればそこそこ暖かかったです。


ただそこはどうしても狭いテントの中では端っこに置いてしまってたので

湯たんぽが冷たくなるのが早い。


私は湯たんぽを2個持ってるので

しかも両方2.4Lだった気がする。

ちょいちょい交換しつつストーブで温めてました。


外で(テント内こたつ外)動画など見てるとスマホのバッテリーは確かに以上に速くなりなりましたが

(20分ドラマ1本見ると10%から15%くらい減ってました)

充電などする時はこたつの中に入れてました。


夕方から本人は寒さの自覚はそんな無かったですが

体は冷えてるのか

単にキャンプ場についてからさ水分を取ってるからか

30分から1時間に1度トイレに行っており


室内用靴?


ワークマンのやつですが

それを履いてると足裏は寒く無いので

それを履きつつ

外に行く時は雪や氷で滑る可能性があるのでちゃんと滑らないブーツを履く


つまり毎回毎回履き替えないと行けなくてそれが本当に面倒… 

でも室内履き履いてないとさすがに寒いし

ブーツじゃないと滑って怖いし 

仕方ないのですが


何せ人よりトイレに行くので面倒。

そして私のテンマクはコンフォートが無いので

入口は毎回潜り込まないと開けれない閉まらない

これもまな面倒かつ姿勢がしんどい


まぁ全て仕方ないのですが


もう少し人並みのトイレ回数だと助かるのですが…


このトイレに行く回数が夜中にいったん2時間おきになってくれる時となってくれない時がある。

残念ながら自分では調整は出来ない。


今回は12時半頃に落ち着きが出て来まして

2時間に1度になりました。

おかげで少し寝れた。


今回は2泊3日だから寝れなくてもまだ大丈夫ではありましたが

寝れるなら寝たいですしね。


朝は夜の残りの雑炊を温めて食べました。

普通に美味しかったです。


でも風はまた復活してたので入口は開けれず

引き続きお籠りです。


すると隣の人がテントの外から声をかけて来たので返事をすると

勝手にテントをまた開けられた…

この人いつもこんな感じなのかな??


いや、着替えてたらどうすんの??

この人怖いわ…


お昼はねぎまを薪ストーブで焼くから食べに来いとお誘いでしたが

そろそろおひとり様をのんびり満喫したいので

ポタ電充電しつつテラスでお茶したいし

おひとり様を満喫したいのでとお断りをしました。


じゃないと食べ終わってもお茶しようと言われる気配も感じたので…


ついでに夜何度か奇声が聞こえたけどあれは何?

と確認すると覚えがないらしい…


電気は完全に消す派らしく

それで立った時に物にぶつかったり

コットから落ちたりしたからその時の声かな?と言われましたが


確かにそんな感じの声もあったけど…

あーーーーー!!!!

や話し声などの奇声も何度か聞いた…

寝言か??

かなり酔ってるみたいだったし…


寝てたなら記憶してなくて仕方ないけど

近くであんな何度も聞いた方としては

やっぱり怖い。

テント勝手に開けられたのも含めて怖い


でも私が何度かおひとり様をしに来てるので

のんびりしたいと伝えてた事もあり

この後はお茶も夕飯も誘われませんでした

夜ご飯は前日にアヒージョと聞いており

私は食べれない食べ物だったので

その時点で食べれないと伝えてたのもありますが


もちろん外で会えば挨拶はしますけどね。


お昼頃ポタ電が30%くらいになったので

(それまで敷くタイプの電気毛布を使ってました)

テラスにポタ電やらそこでのんびりする用の飲み物やお菓子

電気ブランケットを持って移動しようとしましたが


会社で普段使うタンブラーが普段なら4時間は飲めない熱さを維持して全然温度が下がらないので

それなら多少外で下がっても飲めると思って持って来てたのですが

このタンブラー上に空気孔?の穴が空いてるタイプ。


紅茶を入れて机に置いてましたが

強風でテントが中に押し込まれた際に

机の上に置いてあったタンブラーに触れたらしく倒れてた事に気づかず


さぁ外に出ようと思ったら…

グランドシートまでびしょ濡れ…

しかも少し凍り始めてた…


急いでキッチンペーパーで拭きましたが凍ってると拭けない…


なんか面倒だなぁと思いつつ

また紅茶を作り移動しました。


もちろんずっと雪は降ってたのですが

せっかくなら外の景色も見たいので

1番雪が吹き込まなさそうな所を探して充電開始

(テラスにある電源は充電など含めて利用が許されてる、なんならリモワなどでパソコン充電しながら働くのも許されてる場所です)


電気毛布はテント内で使ってたやつより厚手で電力を食うタイプなので

それをポタ電で使うと温かいけど

すぐにポタ電が無くなるので使ってませんでした。

が、外から電力が供給出来るならと持って来てたのですが

1番強い状態にしても全然暖かくならない…


そう言えば家電によっては寒すぎると使えないんだっけ??

昼間言うてもマイナス5度くらい…

電気毛布は撃沈しました。


椅子もずっと座ってると寒いので座布団持って来てましたが

背中椅子の空いてる部分が寒くなるので普通のブランケットも持ち込んで敷いてました。


雪が普通にしっかり毛布に濡れるので…

壊れるかな??

でも厚手のブランケットに違いはなく

また洗濯機で洗えるタイプ


コンセント含めて濡れては行けないところは

気をつけて後はそのまま使いました。

フランネル素材でふわふわ暖かいですしね。


ポタ電も濡れないようにしてましたが

空気口の所は開けておかないとそれはそれで危ないので気を使う


雪吹雪と言える程度には雪が舞っており

見てるのは楽しかったです。

持って来たタンブラーは口のところを閉じておいたらそこが凍り

開かなくなりました。


外は暖かさが伝わらず持つと冷たい…

手袋持参してたので

手袋して持ちましたが


あーだこーだと時間をかけてタンブラーの蓋を開けて飲むと

まだ熱くて飲めず

このタンブラー…扱い難いと密かに思ってます。


ポタ電が充電する時に割と熱が出るので

その熱をスマホに当てながら

スマホが冷えるのを防ぎつつ動画を見てました。

多分少しはスマホのバッテリーの減り防げたと信じる…


私にとっては割と楽しい時間。

機械が壊れないかな?と少し不安はありましたが


ある程度ポタ電が充電出来たので

ポタ電と使えなかった電気毛布は片付けに行き

テラスでのんびりはもう少し続けました。


風向きがくるくる変わるので

雪吹雪を見てるのは楽しいです。


想像と現実はやはりかなり違いますね。

想像ではテント内から入り口を開けて外をぼーっと見て楽しむつもりでした


テントから見る外の風景が好きなんです。


でも実際は風があり

雪は軽いから雨よりも吹き込む

寒さよりもそれが気になり実際は入り口はずっと閉じてしまってて雪はトイレに行く時以外は見れてない。


まぁ少し開けてるだけでも室内一気に気温下がるから

雪が降ってなかったら入り口開けてたのか?

雪が降ってても風が無かったら入り口開けてたのか?

ってのはまたその時にならないとわからないですよね。


これも経験ですね。


少なくともここはテラスがあるので

雪は吹き込むにしても

テントの入り口開けてるよりはましだと思う。


昼でもマイナス5度、6度などの数字が室外計で表示されてるけど

もっと寒いと思ってた

もっと凍えて一泊で帰るきになるかな?と


でも実際は風もそこそこあり

そこそこ寒いと思うけど

思ってたより平気


暖かい格好をしてるのもあるけど

顔は外に出てる

それでも特に顔が冷たい!

顔に何か刺さる!(寒いと剣山が刺さる感覚になりませんか?)

って事もなく平気だし

たまに上着忘れてトイレに行く事もあったけど

それでも平気でした。

(テント内で1番暖かい厚手の上着は脱いでました、動きにくいし脱いでても他の上着で事足りた)


昔行ったソウルがその時マイナス10度以上でソウルでもニュースになってたらしいけど

あの時は顔も出来るだけマフラーとか帽子とかで隠してても外に出てる目の周りと目もなんかおかしい感じになって

カフェから外に出れない観光や買い物なんて出来ない状態になりました。


風速もあるし今回もそんな感じかなるって想像してただけに 

全然平気。

ちょっと拍子抜けです


風でテント崩壊しない?って心配する事はあるけどその程度かな?


のんびり過ごして満足したので

テントに戻り…お昼…


お腹空いてない。

でもあれば食べれそう。


ご飯がまだ0.5合残ってるので

温めて

お肉を焼くだけにしました。


おじさんに付き合って話をしてから

疲れがひどい。

なーんもしたくない。

ご飯も食べる気力もほぼない…


私どんだけ人嫌いなんだろ?


お肉は来る途中に買いましたが

いざ焼こうと思って気づいた

一枚が長い…

切れてない


が…まぁいいかそのまま焼くかとやる気の無さはここでも発揮

だって切るならハサミなりナイフなり片付け面倒になるし…


ご飯はストーブで温めましたが

ストーブの蓋を外してあったので

その状態で温めて

たまにかき混ぜてる時にストーブの中に米が落ちた


どんどん焦げていくご飯と焦げた匂い


マジか…そのままにしてても臭いし取れるかな?と

スプーンや箸で努力するも

何せ熱が出ている部分

手が熱くなり過ぎてなかなか近づけない


スプーンで一部取れたけど全部は取れず

また木のスプーンだったので焦げた…


ちゃんと蓋をすれば良かった。


ご飯はまだ温まって無かったけど諦めました。


お肉にタレをかけてご飯の上に。

二口、三口と口に運ぶと突然胸がもの凄い痛み出しました。

何が起きたのか分からず

唾を飲み込むと酷くなる

胸がつることがよくありますが

それとも違う


どうしたらいいのか分からず苦しむ事数分。

水を飲むのはありなのか?

でも唾でも苦しくなって酷くなるのに?!


葛藤はありましたが飲んでみると逆に楽になる。

ごくごく飲んで少しすると痛みがなくなりました。



これは…喉って感じでは無かったけど…

食道をつまらせた??


年輩の方達が喉を詰まらせたら危ないのがわかりました。

正直息吸うのも痛み本気で苦しかったです。


水飲めば治るのか… 

何せ詰まらせてるとも気づいて無かったので

唾を飲んでも痛い!!!!

が先行してました。


冗談では無く死ぬかと一瞬思う程度には痛くて苦しかったです。


あー助かった。

ご飯食べるの怖くなりました。

食べましたけど。


お肉は噛みちぎり

ご飯はしっかり噛んで食べるようにしました。

まぁ本来なら普通の事だと思いますが…


大きなお肉はちゃんと細かくするべきですね。

勉強になりました。


この時点で3時近く

キャンプではラジオを聞きたいのですが

ここ雑音がすごく入る

手に持ってるとまだ入るけどどこか置いたり

少しでも動くと雑音だらけになるので

その音の方がうるさくていつも使いません。

ラジオ聴きたい…

仕方ないのでスマホに入ってる音楽を聴きながらテント内でぼーっとしました。


動いてないのでお腹も空かないが

夜中にお腹空いてもなぁって事で

夜ご飯はベーコンを焼いておつまみ

(この日はお酒を飲む気にならず飲んでません)

何故か冷たく冷えたゼリーを食べて夜ご飯も終了。


この日はキャンプ場オーナー達がSNS配信を9時からすると告知があったので

9時からは配信を見てました。


でも既に酔ってる気配。

うつらうつらと見ながら布団に入ると

心地よく眠れそうな心地よさ


が、お昼にはちみつ紅茶を飲んでしまい。

トイレにまたまたよく行っていたので

眠れそう…トイレ行こう…


なんて邪魔な尿意…

ボランティアの人も配信をみてたようで

手にスマホを持ちながらやはりトイレに来てましたw


この時点で1時間以上配信。

何時までとは告知されておらず

ボランティアの人に聞いてみると多分23時頃には終わるのでは?

見てる人もおやすみなさいってコメントしてる人達増えて来たしとの事。


少し話してからテントに戻り続きを見てましたが

次の日はまた長距離運転。

その前に撤収があるのでしっかり寝たい。


途中で配信見るのをやめて寝るようにしましたが

…寝れない。

かつトイレに行きたい

トイレ行くのわかってて紅茶飲んだ私が悪いが

飲んでたのお昼の12時なんですよね…

いい加減止まってくれよ


結局配信は23時20分くらい?で終わり

私は何度かトイレに置きつつ少しは仮眠が出来たと思います。


いつもなら5時ごろから撤収を始めますが

起きる気にならずうだうだとシュラフの中に

6時半頃のそのそ動き出しました。

テント、グランドシートを乾かす気が無いというか乾かないので

ひたすらに荷物を車に乗せるイメージで片付ける!


朝ごはんは途中でカボチャスープを飲みました。

この日は朝から綺麗に晴れてました。


一応グランドシートの上に使ってたワークマンとユージャックの敷物は裏返して乾かしました。

乾いたのかな?触った感じでは多分。


テントはいつものように綺麗に片付ける必要がないので

大きい袋にある程度まとめた状態で突っ込んで終わるので本当に早かった

そこだけは楽でいいと思いました。


別日に乾かすのは面倒だけど…


起きたのは6時半頃で

片付け完了は11時前…


あれ?

いつもは5時半で10時頃帰る…

あれ?

いつもより適当に片付けてる分早く終わってると思ったけど

そんな事全然無かった

シュラフなどいつも車に引っ掛けて乾かしてるけど

車がそもそも濡れてるし干しておく場所が取れなかったから干してないのに…


おかしいなぁ…


ともあれ

終わったのは11時前くらいで

キャンプ場を出たのが11時でした。


いつものようにエナジードリンク飲もうと思ったら車の中に置いてあったのですが…

シャーベットになってました。

寒い所で飲むシャーベット状のエナジードリンク

なんの罰ゲーム??


帰り道はゆっくりギアを変えてブレーキ踏んで安全運転で山を降りました。

でも、国道に出たら全然雪がなく凍結してる様子も見当たらない


わからないだけで凍結してるかも?と

安全運転していつもより速度落としてたけど…

歩道は少しだけ雪はあるけど車道は無し

除雪して無いという気配無し。

何より周りがいつもと変わらない速度…


軽く私から後ろが詰まってる感じあり

カーブを気をつければ取り敢えず平気??


と様子を見ながら走りましたが

大丈夫そうでした。


経験が無いから判断が難しい。


ちなみに

前の週に行く予定で行けなかったキャンプ場もこの時は大雪で

除雪が間に合っておらず

本当に気をつけて来てくれと告知されてるのを後から知りました。


ある意味今回そちらで無くて良かった。

キャンプ場選びの判断は間違ってなかったと思います。

先週行く予定のところに今回行ってたら運転出来んかったか

怖い思いしてそうですからね。


ただそちらの方がしっかり雪は積もったらしく

1日で80センチ積もっていたらしい。

うん。運転無理だったと思う!