うう、、、かなりの長文です。 | もものうつ病日記

もものうつ病日記

12年前からうつ病と生きるもものブログです。
途中で双極性障害Ⅱ型と診断されました(´・д・`)。最近、発達障害とも言われました。
コメント、メッセージありがとうございます。
調子が悪いため、ほとんどお返事が書けないと思います。
申し訳ありません。


テーマ:
少し前から喉がイガイガしていましたが、昨日は喉がかなり痛くて朝目覚めました。
今日になって鼻水もゲホゲホ


夏なのにパブロンとトローチのお世話に。。。苦いんですよね、パブロン。
でも、昔から我が家は風邪と言えばパブロンです。




今日は、母がお昼から出かけました!!何日ぶりだろうにやり。暑くて毎日毎日、ずーっとエアコンの効いたリビング&台所にいましたから!!
母の実家と祖母の遺産相続の件でうまくいってないようで、弁護士の先生の無料相談に県庁所在地に車で出かけるとのこと。
夕方まで帰ってこないなニヤリ
母の居ない家で羽を伸ばしたかったですが、私もいろいろ用事や食料品の買い物も
あり少し出かけなければならず、でも、とにかくダッシュで用事&買い物を済ませてルンルン帰ってきました。遅いお昼をチャチャっと食べて、家中クイックルワイパーかけたり、拭いたり、トイレ掃除にお風呂掃除に玄関掃除、階段の手すりや家中のドアノブやスイッチ類のアルコール消毒も!!古紙も溜まっていたからまとめて、近くの回収場所へ出しに行って!
洗濯物も早々取り入れて畳んで!

ああ、スッキリ!
母が居ないと、昼間に掃除が出来るから、夜の時間が有効に使える!いつもは母が21:00すぎに自分の部屋に退散してからの掃除になるので。掃除すると汗かくので、お風呂も掃除のあと、となると、全てが遅くなります。。。


用事や買い物も終わって、掃除してスッキリして、勉強にとりかかりました。
今日やったところは自分の今までの実際の経験と繋がり、興味深く、19:00頃には今日の予定のところまで終える事ができました。最後のテキスト、あと少しです。

体調はイマイチですが、19:30からウォーキングに行きました。


今日は昼間少し外出したので、昨日と同じ通りを2往復でしたか、昨日より歩数は少し多めです。

帰宅して、ご飯を食べ、ピアノの練習をし、お風呂に入りました。

体重が昨夜増えていましたが、今日もさらに増えていました。。。
体重が自分の許容範囲を越えると、精神的にとても不安定になるし、イライラするし、落ち込みます。。。
高2で拒食気味になりかなり痩せた反動で高3で過食気味になり体重が増え、嘔吐や下剤の乱用、チューイングなど体重増加に必死の抵抗。
進学校の中のさらに特進クラスにいたため、受験勉強に必死なクラスメイトからどんどん遅れていきました。受験勉強に全然集中出来ていませんでした。
定期テスト前日に体重がかなり増えていてパニックになり、生まれて初めて下剤(コーラック)を飲み、初めてだったからか、お腹が痛くて痛くて苦しくて、ほとんど勉強できず、テストの結果はひどいものでした。もう、その頃、勉強より体重の方が自分の中で重要になっていました。
それまでの志望校からかなりランクが落ち、結局、3年制の私立短大にしか受からなったです。クラスメイトは半数以上が全国の国公立大学に進学、あとは有名私立大学。浪人が2人と短大は私ともう1人だけでした。。。
担任の先生からはとっくに見放されていました。


今、試験まであと48日になり、また体重が増える事で勉強に集中できなくなったら、、、と不安になりました。
BMIはまだ16台だけど、それも時間の問題かも、と思うと、20年前(大学受験)と同じ失敗をするかも、、、と。

でも、、、あれから20年経ったんだ、あの時から少しは成長してるはず。
なんとかかんとか医療系短大で実習や実習の記録に必死に取り組み、看護師の国家試験も合格したじゃないか。大学受験は失敗したけど、国家試験の勉強は、雪国で夜中除雪車の走る音を聞きながら、寮の部屋で、 必死に勉強して、その年は解答を出した会社によって解答も違うような変な問題が多く、合格率が例年より低かった年だったけど、ちゃんと合格したじゃないか。東京アカデミーのテキスト使って、黙々と淡々と夜型生活になってしまったけど、年末年始も帰省せずに寮に残って勉強した。
いつまでも高校3年の時の事は引きずりたくない。

もう、あと、48日しかない。だけど、無職の私。
精神的、身体的な波はあるけど、、、去年みたいに、パートから帰って、ご飯作って食べてお風呂に入って、やっと22:00頃机に向かいテキストを開くと、体力のない私はすぐに眠気に襲われコックリコックリしてしまい、、、言い訳になりますが、疲れで、勉強がなかなか進みませんでした。
今年は、無職だから、仕事の疲れがないから。昼間から勉強できるから。
あと、47日。仕事をしている方の47日と、無職の私の47日。。。
頑張らなかったらバチが当たる!!
頑張ったから合格する、わけではないけど。頑張ったって、頑張りの方向違ってたらダメだし、試験範囲を全部細部まで丸暗記できるような量ではないし。ユーキャンにも書いてあった。全部を覚える必要はないし、満点を取る必要もない、と。
丸暗記でなく、繋がりを理解して覚えたり、、、。特にポイントとなる事を確実に覚えていくことが重要なんじゃないか。
あとは、今もユーキャンのテキストに沿って、カテゴリごとに確認テストや添削問題も少しずつやりながらテキストをすすめてきたけど、テキストが最後まで終わったら、また過去問や予想問題集で、解説をよく読み、またテキストに戻って、ややこしかったら自分でまとめてみたり、の繰り返しが必要になります。

高校3年で体重体型の事で受験勉強に一生懸命になれなかった分も、今回のケアマネ試験、ラスト約1ヶ月だけでも悔いの残らないように勉強に取り組みたい。

「資格なんてなくても生きていける」
「資格なんかなくてもやっていける」
「資格よりも経験が大事」
「資格あっても経験なければ意味ない」
「やたら資格ばかり取る人居るよね」
「資格取ってもお給料変わらないし、仕事振られて大変なだけだよ」(←看護師のまま働けば。)

上記、よく職場で言われていることです。

私は、看護師資格以外にスポーツの資格やパソコンの資格などで、履歴書の資格欄には書ききれないくらい資格は持っていて、資格マニアなわけではないのですが。。。
その時々、まわりの人達が取り組んでる資格があれば私も勉強して、とってきました。
やはり、経験だけでは、足りない知識はたくさんあると思う。
経験だけでは、経験しなかったことは、なかなか学べないし。
やはり、机上での勉強って大事だと思います。現場で働いていても、「えー、こんなこと知らなかったよー」の連続。あと、自分の今までのブツ切りの知識経験がテキストで勉強することによって繋がり、一連の流れがわかって理解が深まったり。

だらだら書いてしまいましたが、言う人には言わせておけばいい。

私はあと、47日、試験勉強頑張るというとシンドイけど、試験勉強して学ぶことは今後の仕事にプラスになる、と前向きに、勉強していきたい。


滝川英治さんや猪狩ともかさん、リハビリ、前向きに頑張ってる!
きっと、きっと、今でも精神的に辛い時もあるだろうに。
滝川さんや猪狩さんがリハビリを頑張っているから、私は、試験勉強を頑張るよ!!


長々とすみません。
読んでくださった方ありがとうございます。

ももさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス