確定申告作業を始めた。

 

昨年一年、たまりにたまったレシート類。

普段から経費関係だけ分けて取って置いているが、

それでも関係のないものが混じっているので、

仕分けながら、必要なものだけ入力。

 

 

毎年そうなのだが、確定申告作業をしていると、

昨年一年間の自分を自然と振り返る。

 

ああ、このとき〇〇へ打ち合わせに行ったんだな。

たしかそのとき手土産かったなあ。

ああ、そうだ、ハードディスクかったよね。

 

などなど。

 

その中に、母含めて家族で外食したレシートが混じっていたので取り除いた。

 

それはすい臓がん発覚前の時と、

すい臓がんの検査入院から退院して、抗がん剤治療入院の直前のもの。

 

発覚前は、、天ぷら屋さん、

母は日本酒を飲んでいたのだ。

 

私は、お酒は好きだが弱いので、あまり外では飲まない。

でも、2,3口はもらったかな。

あとは小さい瓶の日本酒、全部母は飲んでいたし、

天ぷらも定食だけでなく、2品ほど追加していた。

 

私は脂っこいものは好きだけど胃がさほど受け付けないので、

定食でいっぱいいっぱい。

 

そして抗がん剤入院直前のものは、

母が好きなカニ料理を食べに行ったんだよな。

入院したらしばらく好きなもの食べれないし、母はカニ大好きだし。

 

さすがにこの時はお酒は飲まなかったし、

たくさんってほどはないが、何種類ものカニ料理を食べることができた。

 

なんてことを思い出した。

 

それから半年もたたずに亡くなるなんて、

あの時は全く考えもしなかったな。

 

本当は、抗がん剤治療のペースが落ち着いていけば、

旅行に行きたかったんだけどね、

落ち着く間もなく、、間質性肺炎やらステント導入やらで、

むしろ抗がん剤治療の前に行けばよかった。

それが残念だったなあ。。