今日は初めての月命日。初月忌だ。

 

あれから1か月経ったのか。。

 

母がいなくなって1か月。。。あまり実感がないかも。。

 

前記事にも書いたが、必要な手続き全ては終わっておらず、

締め切りがまだまだなのは後回し。。

 

目の前の日常をこなすことに疲れを感じだしている。

 

昨日一昨日は土日で、久々に予定なかったからずっと寝ていたよ。

 

母が亡くなってからお盆休みがはじまったので、

それで休んだつもりになっていたけど、

それだけでは疲れは簡単に取れないな。。

というか、やっぱ、心身ダメージがあるんだろうな。自覚が無いけれど。

 

 

母が亡くなった後も、

書類整理していたら、血液検査とか病院の説明メモとか出てきた。

 

素人な私の勝手な憶測だと、

多分母は、胆管症による敗血症が直接の死因じゃなかろうか。

退院前夜に主治医さんが話した「もしも早く亡くなるとしたら、こう」という展開とぴったり合っている。

 

また、7月入院中のメモとかをみると、7月時点で胆管症関係でだいぶ数値が悪かった。

当初は一週間以内で退院して、S-1開始の予定だったのに、

結局はステント2回いれて、それでも他の個所で胆管症が見られて、、のイタチごっこで。

 

たまにそんな感じに振り返るけど、

母の場合は、発覚した時点で手遅れでどうしようもなかったなあ。。

じゃあ、早めに見つかっていたらどうだった?

それもそれで、、そこから母は癌一色の生活になって、

母のメンタル的にそれはどうだったかな。。

 

 

今更なことを書くと、

母とのわだかまりはあったけれど、母が嫌いではないんだな。

 

なんだかんだとお線香あげて手を合わせたり、

おいしそうなもの見つけたらお供えしたり、

お花屋さんを見ては、良さげなお花を買って飾ったり。

 

そして、空を見上げては、今頃、のびのびと楽しく過ごしているといいなあ、と考える。