あっという間でしたが、

無事、葬儀が終わりました。

 

あとは、49日と納骨。

 

母の身内は、、お兄さんはいるけれど、体調を崩しているのでお花を用意していただき、

あとは、、連絡とらなくていい、、と言われていて、、

といっても、母はそのお兄さん以外は全くお付き合いが無く、

お友達も、二人ほど名前は聞いたことあるけれど、もうずっと会っていないとのこと。。

 

なので、家族葬、として見送ることに。

私一家と義父母はもちろん、そして、夫の弟もきてくれた。

さらに、夫側の近所に住む身内も数名参列してくれて、

 

 

夫の身内の協力で、ささやかながらも温かい式ができたことに

ほっとしています。

 

母は生前から、自分が葬式出してもらえない、と思い込んでいたので(^^;なんでだか。