前記事

 

 

の約半日後、11日の夜に、母は旅立ちました。

 

午前は、ジュースをしみこませたスポンジで飲めていたのですが、

午後にはそのようすもなくなり、、

夕方には下顎呼吸。

 

看護師さんやお医者さんも来て、あと数時間、、と説明がありました。

 

その後、亡くなりました。

 

お医者さんが言うには、みけんにしわを寄せる等、苦しそうな表情になったら、

座薬をいれるように、と言われていましてたが、

夕方以降は、母は痛がる様子もなく、、。

穏やかな表情で旅立ちました。

 

ここ数日は、体も心も辛そうだったので、、、

 

しがらみのない世界で、

自由に好きなところへのびのびと飛び回っていますように。