さすがに眠い。

 

母の部屋は介護ベッドでいっぱいなので、

私はトイレの割と近い場所で布団敷いて寝ている。

 

前は、夜中に母がトイレ行く気配に気づいて起きたものだが、

今は全く起きれない。

 

それでも3回くらいは起きて夜中にトイレに行ったと言う。

 

私はもともとぐっすり眠るタイプなので、

うーん、今はいいけど、この先、夜中に急変して、私気づけるのか?

という不安がある。

 

午後外来⇒その後ケアマネさんに報告なので、

諸々相談してみよう。

 

 

昨日は友達から電話があった。

 

友達は友達でいろいろ問題を抱えていて、

前からその話を聞いていたのだけれど、

 

急に母の闘病が始まったので、そこで話が途絶えていて、

 

時折、彼女はその後どうしているか、気にかかっていた。

 

彼女は自分の近況報告と、私の状況を聞きに電話くれたのだ。

 

彼女は看護師ということもあり、

私の状況を簡単な説明だけで伝わりやすい。

ステント、とか、オキノール、とか、そういった単語もあっさり伝わる。

 

また、私と母の確執の話を知っているので、

いろんなことを理解してくれる友人と話せて、

かなり心がほぐれた。

 

 

そう、母との確執の詳細は、夫も子供も知らない。

話す気にもなれない。あまりにも、なので。

 

だから、確執が無いようなそぶりを、家族の前で私はしてしまうんだ。

 

介護自体は、体力的には疲れることはあるけれど、精神的には今の時点では平気。

 

でもね、確執無いような素振り、というのは、

私の本来の心から離れた姿なのでね、

その点が、私の心に負担はだいぶかかっているみたい。

 

 

それでも、その辺を察してくれる友人と話しただけでも、

すごく楽になった。

 

楽になった、と感じたことで、自分が楽じゃなかったということに気づいた。