これまでの経緯

 

 

義母から「お見舞いに行きたいのだけど、、」と打診あり。

 

前にもあったのだが、その時は治療したてのころで

母は会いたがらなかった。

母は人づきあいが苦手で、割と心を閉ざす。

 

が、昨日、改めて母に確認したら、

嬉しそうに、「そうね、家族みたいなものだしね」と。

 

って、家族だよー。

 

あとは義弟も来ることになった。

 

これまた、以前、母が会うのを拒んでいたのだが。

会える時に会おう、ということに。

 

 

今日、どちらもうちに来る。

来週外来によってはそのまま入院とかもありうるので、、

今日のうちに会えたほうがよいだろう。

 

昨日はようやく母は自分の兄宅に電話した。

兄弟に全く報告していなかったのだ。心配かけまいと。

でも、、連絡しないまま、私からいきなり訃報も、、なので、

母は電話した。

母の兄は入院中で。。奥さんが出て、いろいろ話せていた。

(母がさんざん悪口言ってた相手なんだけどね。。最後に話せたのは良かったんだろうな)

 

さて、吐き気。

 

母は癌が発覚してから、吐き気が一切なかった。

ゲムアブ投与中も、吐き気は出ることが無く。

 

しかし、今朝、薬を飲んだ後に、少し吐いた。

薬は少ししか出なかったけれど、、

 

うーん、錠剤多数。。食事でさえ大分減っているのに。

これらの薬を飲むのは、私だってつらいなあ。。

でも、痛み止めは飲んだ方が良いし。

減らせる薬ってあるのか??

自己判断はできない。。

 

今日は日曜なので、

明日病院に電話で相談してみよう、という話になった。

 

 

昨日あたりから、母のせん妄がちらほら。

オキノームの服用が増えたからかもしれない。