お菓子に使う「栗の渋皮煮」 | グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

地元、川崎の野菜や果物を中心に、できるだけ素材の味を生かした米粉のお菓子を作っている『おやつ工房』。季節を彩るもちもちした米粉のマフィンはいつも大人気です。全て卵や乳製品、白砂糖は不使用です。
川崎市多摩区の自宅にて、米粉のお菓子教室、食の講座を開催中。



【栗の渋皮煮】

お菓子に使ってる栗の渋皮煮。
もちろん、手作りです。

手前掛かる…えーんけど、美味しい栗が食べたい。
もちろん、地元農家さんの栗🌰を使いたい。

〈作り方〉

①まず、軽く茹でで鬼皮を柔らかくして、剥く。
②アク抜き2回、その中で周りの筋やなんかを取って洗う(これが一番大変です💦)。
③もう一度火にかけ、柔らかくなるまで煮る。
④柔らかくなったら、甜菜糖を入れて煮る(味見しながら2回くらいに分ける)。
⑤味が染みるように冷まして、火を入れてを何度か繰り返す。

以上。

正直、手前掛かかります😅


関東の栗の季節も終わり、寒くなってきました。

栗は川崎市多摩区のマルサンさん(減農薬)、宮前区の横山さん(無農薬)から。

瓶詰めした栗子渋皮煮がなくなり次第、栗のお菓子は終了します。

栗のお菓子は次回はユルフワフェスタで。
米粉マフィンになります。



しっとり、モチモチした生地は本当に美味しいです。(自画自賛ですけど😁)
栗にとっても合います。もちろん、生地の中にも栗のが入ってます。
こんなに使えるのも自分で手間をかけているから。

卵不使用、乳製品不使用、もちろんグルテンは不使用です。
季節限定の栗の渋皮煮マフィンを是非爆笑


ユルフワフェスタでお待ちしています。