妊娠中の女性と話していると、ときどきこんな言葉が出てきます。

 

今一番心配なのは復職後の生活なんです。

 

育児するのにお金が必要なのに、産後は稼げないのが不安で。

 

うん、気持ちはわかるよ。

私も同じように思っていたことがあるから。

 

社会から取り残されてしまうのではないかという不安。

 

育児しながら仕事ができるのかという不安。

 

自分にちゃんと育児できるのかという不安。

 

不安が、お産や授乳や育児といった未来を飛び越えて、復職まで飛んでしまうんだよね。

 

未知の出産育児よりも、今見えているお仕事の方がイメージしやすいよね。

 

 

そんな思いで過ごしている妊婦さんに伝えたい。

 

今を大事にすごしてね

 

「復職するかどうかは、立ち止まって考えたっていいよ」

 

「新生児~0歳児との生活にどっぷり浸ってから考えてみない?」

 

だって、

産まれてくる赤ちゃんって

 

想像しているより

1億倍以上かわいいよ!

 

わが子のかわいさは理屈じゃないから!

 

 

 

もしかしたら、赤ちゃんとの生活が始まってみたら、

 

「この子は私が守る!」

「この子と離れたくない!」

そう思って復職したくなくなるかもしれないし。

 

だからさ、

「今」を大事にすごしてほしい。

 

赤ちゃんのにおいをたくさん嗅いで

赤ちゃんのお肌を触りまくって

たっぷりおっぱいにしゃぶらせる。

そんな生活を満喫してね。

 

復職をどうするかは、

そのあとに考えたってなんとかなるよ、きっと。

 

**********

 

企業コラボでYouTube出演しています。

育児に役立つネタがいっぱい。

ぜひご覧くださいね。

動画一覧はこちら

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

5,000円分お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。

 

 

直井亜紀の書籍です。