助産師という女性に多くかかわるお仕事をしていて、

育児中のママだけではなく女性の味方・代弁者でいたいと思っています。

 

でも、ニュートラルな視点も大事にしたいので

盲目的にママの肩を持つことはありません。

 

ただ、

 

産後間もない時期の夫婦げんかは別。

 

理由はどうあれママを守りたい。

けんかの相手がパパならなおさら。

 

※産後間もない時期とは、産後2~3か月くらいまで

 

 

けんかの理由はいろいろあるだろうし、

パパにとって理不尽なこともあると思う。

 

でも、

命を生み出した直後の女性は無条件にいたわってほしい。

 

ましてや、自分の子を生み出してくれた女性。

男性の自分が、逆立ちしても、ひっくり返っても絶対にできないことを成しえてくれた女性。

 

リスペクトで満たしてほしい。

 

もしも、

そのけんかの理由が母乳についてだったなら、

もうそれは無条件に男性が耐えてほしい。

 

男性の自分が、逆立ちしても、ひっくり返っても絶対にできないことなんだから。

 

妻が母乳を与えているのは、自分の子なんだから。

 

ママが母乳でがんばりたいと言ったとしても

母乳育児がしんどいと言ったとしても

どうかそれをジャッジしないでほしい。

 

ありのままの妻をねぎらってあげてほしい。

 

リスペクトで満たしてほしい。

 

ましてや

母乳のことで夫婦げんかして飲みに出かける…なんてことしたら、

 

一生恨まれるよ。

 

**********

 

ブログ記事は、個人が特定できないように書いています。

もしかしてわたしのこと?と思ったとしても、それは気のせいです。

 

**********

 

「パパに相談したとき」の過去記事です。

 

 

 

***********

 

直井亜紀の書籍です。