三浦市で、PTAさん主催の保護者向け講演会でお話させていただきました。
市内全小中学校保護者さんへご案内する大きな企画です。
※三崎小学校の札内校長先生と
地図で見ると、三浦半島の先端。
少し歩くと漁港が。
講演会前には、PTA会長さんがおいしいランチに連れて行ってくださいました。
おすしのおいしさに感激。
講演会へは、小中学校の保護者さんだけではなく、地域の方・幼稚園の保護者さん・産婦人科の方・市議さん…とたくさんの方がお越しくださいました。
令和初の講演会!!
「家庭で伝えたいいのちと性」というテーマで、全力でお話させていただきました。
保護者さんたちに「性教育と聞くと何を想像しますか?」と問いかけると、
「恥ずかしいコト」「エロいコト」「言いにくいコト」「触れてはいけないコト」…そんなネガティブなイメージがたくさん。
わたしたち親世代は「性教育といえば男子と女子が分かれて聞いている」のイメージを持っている人が多いはず。
でも、
いのちは性からつながります。
性やいのちの表現は、神道の「言霊」ともつながっています。
性行動や性感染症の現状に続いて、
「家庭でしか伝えられない性教育」
「家族だから伝えられる言葉」…
そんなお話をさせていただきました。
保護者さんからのご感想には、
以前から気になっていた内容だったので、聴くことができて本当によかったです。家にかえってしっかり気持ちを伝えたいです。
心のフィルター・スイッチ・神通など、直井先生の言葉が響きました。難しいテーマでしたが、子どもたちにも聞かせたい!そう思いました。
授業よりも大切なことが学べると思いました。たくさんの小中学生に聞いてほしい、授業をしてほしいと思いました。「子どもができるから気を付けてね」と性行動を禁止した表現をしていたので、今後の伝え方を考えたいです。
とても素敵な講演でした。
家庭だからこそ伝える言葉がたくさんあるなと改めて思いました。お話が聴けて本当によかったと思いました。
心から、親として伝えていきたいと思う言葉が、たくさんたくさんあふれてきました。家庭で伝えられる言葉を伝えていきたいです。
お子さんたちへの愛あふれるご感想がいっぱい。
今回三浦市で企画してくれたのは、助産師の石田さん。
三浦市で「いのちの授業」を伝えていってくれると信じています。
PTA会長さんはじめ役員さんたち、先生方、たくさんたくさんありがとうございました。
********
ライン@しています。
登録よろしくお願いします。
(配信は月に2~3回程度)