6月6日に、人気講師の高島大さんをお招きして「幸せな家族のレシピ」講演会を開催しました。大勢の方がご参加くださり、笑いあり涙ありのあたたかい時間を共有することができたこと、心から感謝です。
スタートは、あき助産師による「家庭で伝えるいのちと性」ショートバージョン。「私ってどうやって生まれたの?」と聞かれたら答えてあげたい、ロマンティックな家族愛のお話。
そして、高島大さんの講演では、パートナーや子供…大切な人をもっと大切にしたくなるお話がもりだくさん。「心を柔らかくするには?」「幸せって何?」「愛するって?」など、わかっていそうで明確に答えられない内容をシェアしながら進めていきます。
大切なことは「正しさよりも〇〇〇」「思いやりとは〇〇〇」、また「幸せな家族になるために、育児で一番大切にするのは〇〇〇」など、目からうろこエッセンスがいっぱい。
ほとんどのご参加者はパパやママ。会場内は、わが子やパートナー…大切な人を思うあたたかい空気に包まれました。
講演会の最後にはなんと高島さんからサプライズのお花束が!この講演会を企画した原動力を思い出しながら、涙が…。
赤ちゃん連れのご家族から人生の大先輩まで(0歳から60代まで!)、そして八潮市内からだけではなく九州や山形からもお越しくださったご参加者の皆様に感謝です。ありがとうございました!
当日運営スタッフとして大活躍してくれたベビマ認定講師のみなさんと。
高島大さんは熱い情熱を持った1歳児のパパさんです。高島さんのブログでも今回の記事を書いてくださいました。「高島さんってどんな人?」詳しくはDAI TAKASHIMAオフィシャルホームページをご覧くださいね。