畑中さやかさんがFacebookでアップしてくれていた
【宣伝してるのにお客さん来ない】
の対処法
いちいち納得したので備忘録としてシェア
⭐︎自虐してませんか?
→私なんかーって思ってたり、
一言でもそんなことが書いてあったら
人は不安になります。
(✨ただし、勇気を持って一歩踏み出します!応援してください枠の場合は別。
この時は、「こんなしんどいぐらい悩んだけれど、でもそれを払拭するほどの愛がある!だから…」っていう爆発力があると応援されて売れます。)
⭐︎商品は明確ですか?
→いつ、どこで、何を、何円でやるか
具体的に書いてありますか?
書いてないと最後の一歩で
それならいいやーってなりやすいです。
値段は戦略的に最後にしか見せない、など、ありますけどね。
⭐︎申し込みは楽にできますか?
→いちいちメールボックスひらいて、メールアドレスコピペして、メール本文書いて、申し込み…はめんどくさい。
初動のお客さんの場合は動きにくいです。
お友達や既に関係性のできあがってるお客さんの場合は別だけど、メールする、メッセージ飛ばすって結構勇気がいること。
なのでメールフォームなどを作って置いておくのも大切です。
⭐︎その商品を手に入れたらどんなメリット→どんなベネフィットがありますか?
痩せる→好きな服を着て遊びに行ける
筋肉をつける→健康的な生活ができる
筋肉をつける→体のラインが綺麗になって好きな服を着られる
筋肉をつける→ボディビルのように筋肉を自慢できる
筋肉をつける→基礎代謝が上がって結果として痩せる習慣がつく
などなど。
結果の後に続く受け取る価値は様々です。
あなたが提供することによってお客様はどんな未来を得られますか?
買った後の景色がイメージできるのはとっても大切です。
⭐︎何回投稿しましたか?
人は7回見ないとそれがあることを認識しないそうですよ。
一回で百発百中を狙うとしんどいです。
小分けにして何度も書いたらいいよ。
ベネフィットはたくさんあるだろうしね。
お客さんの不安を消してあげるための情報も教えてあげるといいよね。
⭐︎出て行くエネルギーと入ってくるエネルギーはあってますか?
→出て行くエネルギー=経費・提供内容・宣伝など自分が出すもの。
入ってくるエネルギー=お金・お客さんの感謝の言葉
・ご感想など、自分に入ってくるもの。
バランスが取れてないと違和感を感じて入ってこないか、安すぎると後から疲れて嫌になっちゃいます。自分の気持ち良くできるものを、気持ち良い額で!
⭐︎エネルギーが漏れ出てませんか?
→商品に乗せるエネルギーを別のところに使ってると、エネルギーが足りなくて遠くまで届きません。
⭐︎提供した商品を受け取ってもらったあと、あなたが受け取りたい言葉はなんですか?
→お客さんになんて言われたいですか?先に受け取りましょう❤️
