@顧客がかたずけようとしているジョブ というレンズで、イノベーションをとらえなおす事が重要。

 

@私たちが商品を買うという事は基本的に、なんらかのジョブを片付けるために何かを’雇用’するという事である。

 

@ジョブとは、’ある特定の状況で人が遂げようとする進歩’

 

    ジョブとは、作り出すものではなく、見つけ出すもの;

    どうやってみつけるか:

 

    *その人が成し遂げようとしている進歩は何か

    *苦心している状況は何か

    *進歩を成し遂げるのを阻む障害物は何か

    *不完全な解決策で我慢し、埋め合わせの行動をとっているものは何か

    *その人にとって、よりよい解決策をもたらす品質の定義とは何か。

      また、その解決のために、引き換えてもいいと思うものは何か?

 

    その人の生活の文脈の中で理解することが大切。そういう意味ですべての問いの答えという事ではない。

    顧客のジョブを完全に理解するには、ある特定の状況で顧客が成し遂げようとしている進歩を機能的

    社会的、感情的な側面も含めて理解し、さらに顧客が引き換えにしてもいいと考えているものを理解しなければならない。

    

    顧客のかたづけるジョブを理解すればm顧客に雇用されための本当の競争が浮かび上がる。

    これは、競争相手より魅力的な解決策を生み出すうえで、極めて重要な方法となる。

    

@プロダクトではなくプログレス

 

@パーパスブランドとは、その名を聞いただけで、かたずけたいジョブの完全かつ具体的な体験が思い浮かぶブランド。

 

@顧客価値で組織を統合する

 

    *あなたの組織は、プロダクト開発やマーケティング、顧客サービスに関わる重要な意思決定において、

     顧客のジョブを確実な私信とするたために、どのような方策をとっているか。

 

    *顧客体験に組み込まれた異なる機能(たおえば、プロダクトそのもの、マーケティング、営業、アフターサービス)の

     すべてが、体系化された方法で、ジョブの解決を支援しているか。あるいは衝突しているか。

 

    *ジョブの解決に、付随する体験の一貫性を高めてゆくには、どのようなプロセスを新たに定義すれば、良いか。

 

    *顧客のジョブを完璧に解決する上で特に重要なのは、一連の体験のなかのどの要素か。こうした要素の

    パフォーマンスを追跡するのに、どのような測定基準を設ければよいか。

 

@ジョブを中心とした組織

 

   *顧客のたまに解決する最も重要なジョブを理解すれば、それは企業全体を動かすスローガンとなる。持続可能で

    ぶれないイノベーションの’北極星7として、ひとちひとりを共通の目的に整合させることができる。

 

   *多くの企業が掲げる後半で抽象的なミッションとはことなり、企業のぞんざい理由であるジョブを充分に考察し、

    表明することは、人を鼓舞する力があり、同時に実用的でもある。

 

   *ジョブを明確に定義し、そこにフォーカスできる組織には、おもに4つの恩恵がある。

 

     意思決定の分散化

     資源の最適化

     意欲の向上

     適切な測定能力

 

   *組織が解決しようとしているジョブを正確に表現する方法を見つけ、それを企業文化に深く組み入れることは、

    簡単にいかないことが多い。だが、実現にまでは時間がかかっても、それに値するメリットがある。