今日はあいの第1回目の抗がん剤治療の日でした。

奥さんは運転できないため、

私は10時に一度仕事を中断して、車で病院へ。

駐車場で20分くらい待たされてから、
呼び出され、問診と敗血症の注意があって、後は病院にお預けです。

夕方迎えに行くと、

先生からレントゲンの説明。

 

胸の部分のリンパが少し気道をふさぎそうな大きさだけど、

まだ大丈夫だと。

また一番気になっていた喉の部分の腫れが年末には30ミリぐらいだったのが、

40ミリを超えていたそうです。

ただ先生によると、抗がん剤がかなり効くと思われるので、
抗がん剤で破壊された癌細胞が血液に流れ込んで敗血症になる事もあるので
注意してくださいと言われました。

 

抗がん剤ってリンパ腫には、そんなに効くのかと、

血管肉腫で抗がん剤を使ったサラの時と比べて、

改めて実感しました。

 



治療が終わって出てきたあいは、とても元気でした。
元気すぎて、待合室の私の横をすり抜けて、出口に突進したくらいです。

 

会計も終わって病院の駐車場で身体のチェックをしてから、
写真を一枚。

笑顔はなかったけど、具合の悪そうなところは全くありませんでした。

 


 

自動車で5分ほどの家に連れて帰って、
庭で排泄をさせました。

今日は朝ごはん抜きだったのでチッコのみでした。

とりあえず夕飯までは休ませて、

いざ夕飯を食べさせると、いつものとおり一気に食べつくして、

もっと頂戴という顔をしてました。

夕食を食べて1時間半ほど経ちましたが、

調子の悪い様子は全くないあい。

 

 

先生の話だと、抗がん剤の副作用が出てくるのは2,3日後から1週間後。

明日は自宅で、シクロフォスファミドという抗がん剤を飲ませます。

あいのプロトコルだと来週は今日も静注したビンクリスチンとステロイドだけ。

ほんとうにたくさんの皆さまから、昨日今日と応援をいただき、

あいの無事な治療結果をご報告できてほっとしています。

あとはリンパの腫れが小さくなることと、

副作用が出ない事を祈るばかりです。