生存率20%と宣告された娘を育てあげた母のブログ

生存率20%と宣告された娘を育てあげた母のブログ

当時6歳だった三姉妹の長女を襲った「生存率20%」の宣告。
頭が真っ白になりながらも母としてできることは「いつも通りに振る舞う」「楽しい思い出をたくさん作る」ことだと考え、闘病生活をサポート。
この経験が誰かの役に立つことを願い日々の想いを綴ります。

今日は長女の誕生日🎂🎉✨


毎年、娘たちの誕生日にやってることがあります。

ひっそりやってること(ひっそり? 笑)をお教えします。


それはーーー(←引っ張るね 笑)


母子手帳を広げながら出産の時を回想してます。
(なぁんだぁ、という声が聞こえましたよ 笑)


生まれてきてくれてありがとう❤️

この想いはいつも新鮮✨
でも忘れがち(笑)

子供たちに「生き方」を教えてもらいました。


母子手帳って年代が出てるわー(笑)

リンゴが無性に食べたかったつわりに始まり、10ヶ月もお腹で過ごしてやっとこの世界に出てくる。

神秘としか言えない✨


長女の誕生日ということで
次回から今一度長女の闘病を振り返って記していきます。

思い出すのは苦しいけど
私の出発点はここにある気がして。


ではまた。





私の「思考トレーナー」

このことばを生んでくださった方がこちら
自分のプロフィールは「お客様の心に届いてるかな?」
「ネーミングでわかるかな?」
と不安になってた時、
「自立したい女性のためのパーソナルブランディングサポート」モニターを募集されてたのでお願いしました。

堤さんのプロフィール、ブログ共にわかりやすく綺麗な文章で書かれてます。

「ことばコンシェルジュ」の堤さん、「ことば」をとっても大切に扱われてるのがよくわかりました。


とてつもない力を持つ「ことば」

会って話すなら視覚情報があるけど文章だけで自分の伝えたいことを表すなんて難しいです。

 
私の課題はどうなるか、、
当日を迎えました。


セッションは雑談から(笑)

私の生い立ちを話してまた雑談(笑)

横道それまくり爆笑しまくり(笑)

普段の会話だけどこれで良かったのでしょうか?(笑)


それが雑談からも多くの情報を受け取っていただけたようでもう私より私のことをわかってくださってました(笑)


驚きましたよ~❗✨

ことばで「土台」を引き出して、
それに基づいて「私だからこそ」を構築してくださる、
まさに「パーソナルブランディング」です。


その時のことをまたまた素敵な文章でブログに書いてくださってます。


ここでクイズです❗(いきなり?笑)

文中で私を花に例えてくださってますがさて何の花でしょうか?

答えはこちら「はなやぎstyle」堤みゆきさんのブログからどうぞ。
↓↓
当たった方、おめでとうございます🎊

「うそだろ?」と思った方、
あなたは大正解です❗(笑)


ブランディング、プロフィールができない方は一度堤さんと雑談してみてください(笑)

待ちに待った梅干し作り🎵

大きく立派な梅干しが届きました💕

写真は梅が少し青いので水に浸けてるところです。


なぜ今梅干し作りなのか?

我が家は大病をした長女はじめ皆体が弱いため食にこだわりがあります。

作るからにはとことんこだわることも楽しい🎵

無農薬の梅、
ミネラルたっぷりの塩
オーガニックの砂糖
最適な器

絶対外せません❗


そこで食を学び実践することで今やご家族全員お元気になった体験をおもちのサニーさん(岩瀬早苗さん)に学ぶことにしました。
↓↓


サニーさんのメルマガで今回の恋する梅干し作りを知りました。

恋する梅干し作りはサニーさんのお母さまのレシピなんです💕

おかげで無事美味しい梅干しが作れそうです🎵


お母さまの梅干しとお野菜、サニーさんのお料理がご家族を笑顔にされてるんですね🎵

梅干しの効果は重々知ってましたが侮ってました。。💧


添加物を一切使わない時短お料理教室「イマスグご飯」も開催されてます。

時短でありながらクオリティーの高さにビックリ❗

詳しくはサニーさんのブログでどうぞ🎵
↓↓

食材や作り方はもちろんですが「食べ方」にも秘訣があるんですって。

知りたい~✨

近々「和のナチュラル薬膳教室」も開講らしいです🎵

興味ある~✨


口から入れるもので体が作られます。

立派でしょ🎵


来月はいよいよ梅干し作りも最終段階に入ります。

過程も楽しみ~✨

またお伝えしますね🎵
散歩で見かけた紫陽花。


とまぁのんびりしてるように見えますが実は案外忙しい(笑)

体力勝負です。

でも繊細な我が家族(笑)は夏前からバテてしまう💧

健康あってこその仕事なのに。

生きていく為に真っ先に必要なものですよね。


心身共に健康体で日々を送れることが何よりの幸せだと心底言えるようになったのは数十年前(笑)

今年は激猛暑の夏になると言われてるので今のうちに身体を整えておきたいところです。

家族の健康は私の健康でもありますから。


では今回は夏に向けてバテない身体づくりをテーマにいろいろな方向から考えてみます。


目的はこの夏を乗り切る「バテない身体づくり」です。

バテない=疲れを溜めない。
そのめに必要なのは?(いろいろな方向から考えてみます)
・睡眠
・運動
・食事
・ストレスをためない
・湯船に浸かる
・体を冷やしすぎない

どれも大事なので全部実行したいところですがこの中で関連することを上から順に当てはめて考えてみます。

例えば
睡眠→運動すればよく眠れる。お腹が満たされたら眠れる。ストレスがなければ眠れる。湯船に浸かると、、?体が温まると、、(夏は程よくがいいかな)

運動は?
室温は?、、、と考えながら出していくと「これだ!」と気づきます。

この気付きは最初に書き出したものではない時もあって、あれこれ考えてるうちに浮かんでくる時もあるので臨機応変で良いのです。


※ 書き出したこれらを
「正しい」とか「正しくない」、「良い」「悪い」などジャッジしないこと。



私が選んだのは「食事」でした。

身体は口から入るもので作られるので食事にはこだわります。


とはいえ暑くなると食欲が無くなりますよね💧


ここでもいろいろな方向から考えてみます。(めんどくさくなってきた?笑)


テーマは「暑い時に食べやすいもの」

・お茶漬け
・酢の物
・フルーツ
・冷たい麺類

「関連すること」を書き出すと、サッパリと喉を通るものでした。

お茶漬けや麺類にも合うし酸味があってさっぱりするものを考えてみました。


思い付いたのが梅干し!

おぉーーー!
作るなら(作るんかーい )今がリアルタイムじゃありませんかっ!


てことで早速材料を調達することにしました🎵


長くなったので詳細は次回に。(←詳細いる?笑)


ご無沙汰してました。


新型コロナウイルスによる肺炎のニュースで始まる毎日。

自粛延長で疲れもピーク。

「コロナ疲れ」という言葉もあちこちで聞かれます。

その疲れを少しでも解消すべくこんな時こそ思考を変えてみることです。


具体的にどう変える?

答えは。。。



どうにでも(笑)

てことで軒並みオンラインがきてますねー✨

オンライン飲み会も楽しそう!
(ゲコなのに 笑)


バラエティ番組もお笑い芸人さんたちもあれこれ考えて発信されてますね。

自宅でできる楽しみ方は人それぞれ。

疲れたら自分が楽しめることを考えてみるんです。


花が好きな人はネットで花の写真を集めてみるのも良いし、マンガを読むでも良いですね。

癒しがほしいなら癒されることや癒されるモノを探してみたり。


自粛しないといけない、と考えるのではなく
自粛を楽しむためにできることを考えてみてください。