今の仕事は正社員。

嫌すぎて仕方がないのにどうしてもやめられない。

常に辞めることを考えているのに、結局は続ける方を選んでしまう。


パーマカルチャーオンラインスクールの三栗さんに今の仕事の好きなところは?と質問してもらってハッとした。


あれから数日、仕事の好きな所をずっと考えてる。


箇条書きで挙げていこうと思う。


【仕事で好きな所】

・ない。。。


1つも好きな所はない。。


じゃあ項目を変えよう。



【仕事の中でやりたいこと】

・朝起きて強制的に活動する習慣。

・お金を稼ぎたい


うーん、つまり我慢さえすればお金を稼ぐことができるからどうしても辞められないということか。。。


お金がそんなに重要だと思うのはなぜなんだろう。。



【仕事が楽しいと思う瞬間】

・空いた時間に職場の人とする楽しいおしゃべり。

・事務仕事をしているとき。

・計画を考えてるとき。

・司会で会がスムーズに進んだとき。

・共感できる人や考え方・方法を知ったとき。


楽しいと思う瞬間は5個もあってびっくりした。楽しいと感じてる瞬間は正直自覚してなかった。嫌すぎて。まあ全体の1割もないほんの一瞬だけど、楽しい時間もあったんだな。。初めて知った。



【正社員をすることで得られるメリット】

・お金

・パートナーを繋ぎ止められる

・社会的立場


・大変な仕事をしてるんだから多少家のことができなくても仕方ないという考えができる

・家族から心配してもらえる

・しんどくなったら休みを取れる

・仕事のせいでやりたいことができないと、できないことの正当化ができる

・未知の体験をしなくて済む

・安全圏から出なくて済む

・文句を言ってられる

・人のせいにできる

・ストレスのせいにできる

・嫌なことをやってるんだからこれ位のことはやらなくても許されると思える

・こんなに嫌な目に遭ってるんだからこれ以上不幸にはならないだろうという安心感

・面倒な家事をしない理由の正当化

・外見を磨かなくても忙しいから許されるという謎の正当化


嫌な仕事をしていることで、自分の責任から逃げられるんだね。家族を大事にしない理由にもなるんだ。自分の不健康の言い訳にもなるんだ。嫌な仕事を隠れ蓑に生きてきたんだ、私。。結構最悪だな。。こんなに弱い人間だったのか。。無自覚が恐ろしい。



自分の理想では、家族が一番大切だし、自分の健康が大切だし、家の中だって常に整えておきたい。


でも本当は家族を大切にするのも連絡取ったりお金がいったり大変だし、自分の健康を維持するのも運動とか面倒だし、トイレ掃除とか断捨離とか後回しにしたい。やりたいと思ってることだって行動できなかったり通用しなかったりした無力な自分に出会わなくて済む。。


頭では大事にしたいと思っていることを、本音では行動に写すのが億劫でやりたくないってことかな。仕事を辞めるともう言い訳もできないし、家族を大切にしなきゃいけなくなるし自分の健康にも気をつけなきゃいけない、掃除だって面倒だけどやらないわけにはいかない。やりたいことにも怖いけどチャレンジするしかない。もう言い訳に使えなくなる。


嫌な仕事を続けた方が、家族からは喜ばれるし社会的にも認められるし変な奴にならなくて済む。人が望む通りに生きることで摩擦は起きない。


ただ自分が自分を大嫌いになっていくだけ。自分の中で葛藤や摩擦が繰り返されて苦しいだけ。


今までの自分はそれで苦しかったんだ。自分より外を優先してるから。でもそうやって安全圏にいるのは事実だし、自分を押し殺してでも安全圏にいることを選んでたんだ。


自分を取るか家族を取るか。

リスクを負って自分の本音に従って生きるか自分を押し殺して安全圏に住み続けるか。


やっぱり私は自分の人生を生きたいなあ。

失敗するかもしれないけどチャレンジしてみたい。



書くことで仕事を辞められない構造が明らかになった。書くってすごい。


よし、前に進んだ。