これまで仕事には全力投球してきたつもりです。

時には子どもが寝たあと帰宅することも。。。

仕事をがんばってる自分が当たり前で、がんばりすぎて、心身ともにヘトヘトになってもなんとかやりとげなきゃと前向きにやってきました。

今思えば、男性性全開。。。


でも昨年、大きな仕事をやり遂げたあと、なんだか違うって気付きました。

子どものことは後回しにして、仕事を優先している生活にこれでいいのかしら、、、

自分を犠牲にしすぎてる、、、

とようやく疑問を持ちました。


今まで強い自分を表に出してきたけど、本当の自分は確か、引っ込み思案で、前に出るのは好きじゃないし、弱いところもある。。。

自分の女性らしさに蓋をしてきたというか。。。


私は外の世界で実力を発揮したいと思ってきたけれど、周りのお母さんたちを見てると、控えめで協調性がある方が多いです。

いつも素敵だなと思っていました。


そうか、自分の女性性を大切にして、自分を受け入れて、周りを受け入れて、子どもたちを受け入れて、自分じゃなくて家族が外で活躍できるようにおうちを整えてあげることが、女性として母として、私の役割なんだなって今思っています。


それが私の幸せだし、周りの幸せなのかも。

子どもたちをニコニコして見守ってあげたいと思います。