知ってはいましたが、私立中はやはり、お金がかかるんですね…驚き←今更何言ってるんだよって話ですが笑い泣き



今日、ママ友(お兄ちゃんが私立中に通学中)と喋る機会があったのですが、やっぱり進学後は、色々出費が多いことを再認識いたしました不安



部活(何部かは伏せますが)の道具を揃えるのに40万かかったそうで絶望絶望



また、入学後は制服、カバン、タブレット、電子辞書、などなどとりあえず色々含めるとすごい金額に…驚き



あれ?今年はSAPIXにかかる金額だけで軽く150万はかかるんだったよね…?いやもっともっとだ…



そして受験料で20万くらい?


もし前泊するとなるともっとかかる…



その後入学金と学用品代を収めて…



ん?!いくら用意しとけばいいんだ…?滝汗



あ、そういえば、弟くんもSAPIXに行きたいんだったっけ…?絶望笑い泣き笑い泣き



もし本当にSAPIXに行くことになったら、習い事はせめて一つにして欲しい…真顔



全部楽しんでいる習い事なので、やめさせるのはかわいそうな気もするけど、世の中我慢も必要だと伝えよう…笑い泣き笑い泣きw



高校私立無償化とはいえ、普通のサラリーマン家庭はかなり節約しないと、今後の生活苦しいなと思う今日このごろですチーンチーン



無償化は死ぬほどありがたいので、今後も続きますように…笑い泣き笑い泣き



勉強中のおやつはまとめ買いしていますおねがい

 ラムネは脳にもいいので、勉強中にぴったりラブ




 めちゃくちゃお得なお惣菜ですラブ一品足りないときに、塾後の夜食にぴったりですラブ

 この値段で信じられない量のお惣菜入ってますラブ



今日は、これで遊んでましたおねがい

 遊びながら歴史が学べる!すごく良くできたボードゲームですラブ




髪を見たら年齢って結構わかりますよね…不安最近艶もなくパサついた白髪交じりの髪が悩みです泣き笑い

 毎月美容院に行くのは大変なので、このトリートメント最高ですラブオギャ子さんがおすすめしていたので試したら最高でしたラブ



ダイエット中なので、どうしても食べすぎてしまいそうな日は頼ってます泣き笑い


大人のカロリミット

 もう20年くらいお世話になっているサプリなので、かなり信頼してますおねがい



歴史は、このDVDつきの漫画のお陰で、スムーズに学習できましたおねがい

 映像があると、子供たちは頭に入りやすいみたいですおねがい



バレンタインデーにおすすめしたいチョコレートラブ

 ポケモン大好き男子は大喜びすると思いますラブ