税理士法人シマ会計(札幌市白石区) | 札幌税理士ナビ by(株)ぶらんけっと

札幌税理士ナビ by(株)ぶらんけっと

北海道で税理士事務所、会計事務所を探すなら、まずはこの「札幌税理士ナビ」から。
札幌の若手税理士を中心に、インタビュー形式で「顔の見える」事務所紹介を行います。
所在地別、規模別、得意業種別などの目次も用意して貴社に合った税理士選びをお手伝いします。


テーマ:

税理士法人シマ会計(札幌市白石区)


 所長島元宏忠税理士は、市内有力会計事務所から独立開業。大原学園札幌高で税理士課程(法人税等)の講師を務めるなど、確かな知識を持つ。

 明確化された顧問料の表示や、関与先の経営状況を独自の表を用いて示し、経営計画に役立てるなど、お客様に対して「分かりやすさ」を追求した税理士業務が好評を得ている。


事務所データ(2016年8月現在)

・事務所名  税理士法人シマ会計

・所長    島元 宏忠(S48生まれ)

・事務所人数 14名(うち税理士2名)

・住所    札幌市白石区南郷通18丁目南5-13

       久保沼ビル3F

・電話番号  011-887-8058

・事務所HP  http://shimatax.com/

・主な会計ソフト ミロク、弥生会計

・事務所特徴 税理士複数在籍、記帳代行引受、経営計画に注力、どん    

       な業種でも対応します


札幌税理士ナビ

お話し振りから、実直な人柄が伝わる島元所長


島元宏忠税理士へのインタビュー


○これまでのご経歴を教えていただけますでしょうか。

「高校卒業後、大原学園札幌校に通い税理士の資格を取得しました。同校にて法人税・消費税などの講師をした後、札幌市内の大手会計事務所にて5年勤務した後、2007年に独立しシマ会計を立ち上げました。」


○独立されたきっかけはどういったことでしょうか。

「より、経営者と多くの話がしたいという思いが強くなったのがきっかけですね。

 勤務税理士だったときは、『帳簿のチェックに追われている』状態で、経営者と深い話をするようなことはあまりなかったのですが、税理士という立場を考えたときに、過去の数字の説明よりも会社の未来に役立てるような話がしたい、そのためには、もっとたくさん経営者と話がしたいと思い、独立しました。」


○シマ会計が実践している「分かりやすい料金体系」とはどのようなものでしょうか。

「売上等に関係なく、全てのお客様の税務申告代行サービスが月19,000円です。毎年の決算料もいただいておりません。」



○なるほど、これは確かに分かり易くてしかも安心ですね。

「ありがとうございます。

そして、現在事務所として力を入れているのがお客様の成長をお手伝いするためのコンサルティングです。このコンサルティングをご希望されるお客様へは、訪問回数に応じた料金プランを設定しています。

こちらも分かりやすいと好評です。

○このコンサルティングコースとは、具体的にどのようなことを行っているのですか?

「税務申告に必要な資料とは別に、独自に作成した資料を用いてお客様に資金繰りを中心としたシミュレーションを行います。

お客様には、毎月の試算表を見ていただく際にどれくらい売り上げを上げればどれくらい利益が出て、さらにどれくらいの現金が増えるか、といったキャッシュフローの把握をしていただきます。

 また、5年、10年先の経営計画の作成にも力を入れていますが、中小企業経営者の方が特に気にされているのは、半年、1年後と近い将来の数字であることが多いので、足元の数字から1年後の予測を立ててお話するようにしています。」


○近い将来の数字に興味を持っていただくことで、もっと先の計画を立ててもらうための土台作りをしているということですね。

「はい、お客様に興味を持ってもらうためには、分かりやすいとおっしゃってもらえるような提案や資料作りが求められます

 例えば、事業年度の最初の月を締めた段階から、その事業年度の数字見込を予測して経営者に提示する、そうして経営者に未来を見てもらうようにしています。

 こちらの表のように(別添)、ただデータを見せるだけではなく、担当者のコメントを入れるなどして、事前準備にかなりの時間を割いていますが、見やすいとおっしゃっていただけるのは大変嬉しいです。」

札幌税理士ナビ


○今後、関与先が増えていく中で、税理士法人シマ会計をどのような会計事務所にしていきたいですか。

「よりコンサルティングに力を入れて、お客様と一緒に大きくなっていきたいですね。
 ただ、大きくなっても今までどおり「人としての対応を忘れない」、お客様の声をしっかり聞くことが出来る事務所でありたいと思います。名刺にも書いているのですが、『Let's grow up together(共に成長しましょう)』というように、お客様と一緒に成長していきたいです。」


○北海道の企業に向けて、一税理士としてメッセージをお願いします。

「みんなで景気を良くしましょう!誰か一人だけがんばるのではなく、道内企業全体でがんばっていきましょう。」


札幌税理士ナビ  

若く明るい事務所の皆さん。

税理士は前列右から2番目の植島税理士と島元所長の2名在籍


~「実直な人柄」、島元税理士とお話して最初に伝わる印象であり、その印象は、インタビュー中変わることがありませんでした。

 その人柄は、料金体系の明示、顧客提示資料への工夫など、お客様から見たときの分かりやすさに繋がっているのだと思いました。

 「分かりやすい体制」、「お客様の声を聞く姿勢」を持ったシマ会計は更に発展をしていくことでしょう。~

税理士法人シマ会計へのお問い合わせは、
電話 011-887-8058 もしくは
HP http://shimatax.com/  へアクセス下さい。


「札幌税理士ナビ」の運営は↓


札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

↓こちらも見てね↓
ぶらんけっとスタッフブログ  

札幌生命保険相談室  
札幌税理士ナビ  

札幌の街を食べ尽くせ!  
(株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち  

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ  


経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所  

TEL 011-522-7632


北海道に密着した税理士紹介所

札幌大通税理士紹介センター

TEL011-522-7678  



 

(株)ぶらんけっとさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス