伊藤裕子税理士事務所(札幌市中央区) | 札幌税理士ナビ by(株)ぶらんけっと

札幌税理士ナビ by(株)ぶらんけっと

北海道で税理士事務所、会計事務所を探すなら、まずはこの「札幌税理士ナビ」から。
札幌の若手税理士を中心に、インタビュー形式で「顔の見える」事務所紹介を行います。
所在地別、規模別、得意業種別などの目次も用意して貴社に合った税理士選びをお手伝いします。


テーマ:

アブリス税理士法人(札幌市中央区)


札幌駅の程近いビルの2階にアブリス税理士法人はあります。街の人通りを見下ろす大きなガラス窓、曲線を描く大きなオフィステーブル、調えられた調度品など、まるでTVドラマに出てきそうな事務所。それらは全て、伊藤税理士の「思い」が生んだもの。

伊藤裕子税理士に、仕事やお客様に対する「思い」をお聞きしました。


札幌税理士ナビ

札幌駅に程近いビルの2階にあります


事務所データ(2015年3月現在)

・事務所名  アブリス税理士法人

・代表社員  伊藤 裕子(S45生まれ)

・事務所人数 3名(うち税理士1名)

・住所    札幌市中央区北3条西1-1-1

       札幌ブリックキューブ2F

・電話番号  011-222-3330

・事務所HP  http://www.e-ito-office.com

・使用会計ソフト TKC

・事務所特徴 事業の黒字化に強い、資金調達に強い、

       サービス業に強い、飲食業に強い、販売業に強い、

       美容業に強い、相続・贈与に強い


伊藤裕子税理士へのインタビュー


札幌税理士ナビ

笑顔でお話される伊藤税理士


○これまでのご経歴を教えていただけますでしょうか。

はい。大学卒業後に会計事務所に就職。その後大学院に復学して修了し、別の会計事務所に勤務し、税理士試験合格。合格後結婚を機に札幌へ移り、平成18年に独立開業。今の事務所へは平成22年に移転してきました。


事務所に入り口に、「株式会社ぶらんけっと金森様・田中様、ご来所ありがとうございます。」という案内が書いてあり、とても嬉しい気分になりました。

札幌税理士ナビ

○お仕事をされるときに、気をつけていることや意識していることはありますか?

顧問させていただく経営者の方には、必ず「将来のビジョン」を伺うことにしています。その社長が、何を目指して会社を興したのか、どこに向かって経営していくのか。はっきりとしたビジョンを既にお持ちの経営者からはそれをお聞きして、まだはっきりしていない方とは、一緒に話し合いながら明確にしていきます。

ビジョンを明確にするということは、いわば目標を定めるということです。目標が決まっている方には、そこへ適正に向かっているかを判断することが出来ます。明確に決まっていない場合は、事業の方向性が決まっていないということですから、迷いの原因を探ると、成長への突破口が見えてくるのです。

毎月そのお客様の現場でお話し、ビジョンをはっきりさせていくことで、会社の数字も必ず望む方向へ変わってきます


事務所には、非常に綺麗でお洒落なデザインのインテリアが並んでおり、テーブルも特注品との事でとてもオープンで居心地の良い空間でした。

同業の多くの税理士さんも事務所作りの参考にと、アブリス税理士法人を見学にくるそうです。

札幌税理士ナビ


○伊藤先生とお話をすると、会計や税務申告より、経営のアドバイザーとしての役割が強いように感じます。

他に気をつけていることはありますでしょうか。

はい、経営者とは、相互の信頼の上で、本音で話をしています。「経営者が変わらないと企業は変わらない」と考えており、実際に言葉にも出しますので、本音のぶつかり合いで経営者と対立することもあります。ある監査の際には、厳しい状況で顧問先を出たのですが「真剣に経営改善していくので、これからも宜しくお願いします。」と帰りの地下鉄でご理解のメールをいただいて、嬉しくて泣いてしまった事もありました。

特に気になるお客様には、あえて連絡せず抜き打ちで現場を覗きに行ったりもします

関与先に訪問に伺うと、経営者の方から「また叱られる」と冗談で言われることもあるくらいです。(笑)


○最後になりますが、北海道に企業の方へのメッセージをお願いします。

「魅せ方」に工夫を加えて、もっと良くなって欲しいです。北海道には潜在的な魅力をもつモノがたくさんあると感じます。そのモノの「魅せ方」を工夫すれば次のステップの市場を開拓できるはずです。

また、そういった魅力あるモノにもっと気付かないと、もったいないと思います。

事務所としても、これから開業される方や企業に対して応援していける工夫を続けていきたいと思います。
 

~伊藤税理士をお話をしていて、まず一番に伝わるのが「お客様が好き」という気持ちでした。お客様が好き、好きだから成長してもらいたい、成長してもらいたいから時に厳しく本音でぶつかる。なかなか出来ないことだと思い、聞いていました。

企業の成長と発展を、「自分のこと」として一緒に喜んでいける関係、これがアブリス税理士法人の目指す方向ではないでしょうか。

アブリス税理士法人の今後のご発展を期待したいと思います。~

(インタビュー 株式会社ぶらんけっと 金森・田中)



札幌税理士ナビ

代表社員伊藤裕子さんと社員さん


アブリス税理士法人へのお問い合わせは

電話 011-222-3330

もしくは事務所HP http://www.e-ito-office.com

まで。



「札幌税理士ナビ」の運営は↓


札幌駅&大通駅徒歩5分、行政書士事務所併設、

確かな知識と真摯な対応がモットーの保険代理店

株式会社ぶらんけっと
TEL 011-522-7618

お問い合わせフォーム

↓こちらも見てね↓
ぶらんけっとスタッフブログ  

札幌生命保険相談室  
札幌税理士ナビ  

札幌の街を食べ尽くせ!  
(株)ぶらんけっとのゆかいな仲間たち  

ぶらんけっと行政書士事務所ブログ  


経営者のスタートダッシュからバトンタッチ

までを応援する

ぶらんけっと行政書士事務所  

TEL 011-522-7632


北海道に密着した税理士紹介所

札幌大通税理士紹介センター

TEL011-522-7678  


(株)ぶらんけっとさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス