15日の誕生日は、夫のお仕事がお休みだったので、

二人でコートドールでランチをしてきました。

イタリアンは好きなのでよく行きますが、フレンチは久しぶり。

ワインも二人で飲みたかったので、タクシーで行きました。

ひとくちスナック。

左からサーモン、鹿肉、カリフラワーのムース、キャビア添え。

下はワカサギのフリットです。

ワインはわからないので、お料理に合うオススメ白ワインを。

私は赤より白が好きです。




ホタテのポワレ、越冬いもを添えて。

おいもは寝かせると甘くなると聞きますが、数年寝かせたおいもはとても甘かったです。




スライスマッシュルームパイ、デミグラスソース。

テーブルでソースをかけてくれました。

食感が珍しい。




平目のムニエル。

バターをたっぷり使い、脂ののった部分をいただきました。

やわらかくてホロホロ。




ムニエルなんて久しく作っていなくて。

家のお食事でも、近いうちにムニエルを作ってみよう。

お食事している間、バケットが提供されるのですが、

温かくてもちもちしていて、とてもおいしかったです。

テーブルに置いてあるバターもおいしかったな〜。

家でパンを食べる時は、いつもマーガリンだもんね。

こちらはデザート。

四種類のデザートから迷いに迷って、キャラメル生地の上にシャーベット。

ほろ酔いだったので、ひんやり甘〜いデザートは気持ち良かったです。




最後はコーヒーとお菓子を。




こてつを老犬ホームに預けてのランチだったので、

とてもゆっくりとお食事を味わいました。

道産の食材を積極的に使っている感じでしたね。

いろいろなお話もしましたが、主にこてつの話ばっかり(笑)

誕生日プレゼントに、私の大好きなポメリーブルースカイをネットでお買いものしてくれたそう。

なかなか売っていないので、届くのがとても楽しみです。

ゆっくりとお食事をしたら時間もあっという間に過ぎていき、

ほろ酔いでタクシーで帰って来ました。

48歳の誕生日はそんなにめでたい事ではないかもしれませんが、

おいしいお食事のプレゼントは嬉しかったです。

誕生日のコメントもありがとうございます。

ゆっくりとお返事を書かせていただきます。