なんで今更?という話だが、先週末くらいに「ダービースタリオン3」を始めた。理由は特になく完全な思いつきである。

最初から、かの有名な「オオシマナギサ」が当たった。こうなれば「マチカネイワシミズ」の出番。ダービースタリオン3と96では有名な配合である。牡馬で売却価格が2200万といきなり当たりの予感。入厩前コメントが「スピード」と「虚弱体質」のみなので成長型は普通である。5歳の夏か秋くらいから能力を発揮しだして「マイルチャンピオンシップ」、「スプリンターズステークス」、「天皇賞秋」を勝利。騎手は「田名勝さん」でした。なんと最初から「殿堂入り」でした。ちなみに、スタミナコメントが出なかっただけあって、宝塚記念(2200m)や有馬記念(2500m)に挑戦したら全く印がつかず、どちらも11着(ブービー)でございました。やばい、めっちゃはまってます・・・

 

先週指した将棋から

三間飛車からの相穴熊になりました。飛車と桂馬2枚の交換なので現状は先手の駒得でしょうか。△69角の金取りに対してどう受けるのが良いのか・・・

 

10手くらい進みましたがこんな感じになりました。つまり上の図の時に▲48金上と受けたんですね。こういうのを見ると我ながらホントの意味での穴熊党じゃないような気がするな~と思っています。穴熊の原型すらなくなってしまった・・・