犬猫のサプリメント、入れすぎてない? | 犬・猫の安全な手作りごはん・手作り食。もう犬猫手作りごはん食事選びに迷わない飼い主になる!犬猫手作りごはん部

犬・猫の安全な手作りごはん・手作り食。もう犬猫手作りごはん食事選びに迷わない飼い主になる!犬猫手作りごはん部

犬・猫のからだに余計な負担をかけない安心安全な手作り食・手作りごはん「手作り自然食」をお勧めしています。毎食10分で簡単にできる飼い主さんの愛情と、栄養たっぷりの手作りごはんです。
犬・猫の健康のための安心安全な食事選び・フード選びならお任せください♪

image猫犬の健康ごはんアドバイザーYukiです。 

 

猫・犬を病気にしないための手作りごはん
「犬猫の自然食」を安全に始めて安心して続けるお手伝いをしています。

 

 

犬猫のサプリメントが売れているようです。
人工のサプリメントはいくら入れても大した意味がないばかりか、犬猫の負担になる可能性があります。

良質なサプリメントを必要に応じて使えるようになるには、相当な知識が必要です。

特にペットフードは中身がわからない上に、体に有害なものが溜まりやすいです。
その上に、ペット用の意味のない粗悪なサプリメントを入れる…。

ペットのことを思ってのことなのに、逆効果が大きい可能性が高いのは悲しいですよね。

私はほとんど人工のサプリメントは使いません。
食材のひとつであるハーブを主に使います。

犬猫の自然食基礎コースでは、今はハーブは1~2種をお伝えしています。

ひとつはビタミンCの爆弾と言われるローズヒップ。
もう一つは、ミネラル豊富な海藻類。
私は昆布のパウダーやケルプを使います。

ローズヒップはペットフードを食べている子に与えても問題はありませんが、海藻はペットフードを食べている子、特に猫のエサには入れない方が良いでしょう。

でも、自然食ではとてもよいミネラル源となります。

 

海藻についてはこちらの記事をお読みください。

 


で、その量はどのくらい?というと

 

「耳かきにさらっと1杯くらい」

 

思い出して写真を撮りました

image

左上が昆布
右下がローズヒップ

 

うちの猫ごはんに入れるハーブはこのくらいです。
もっと入れても別に問題はないでしょう。
入れなくても、別に問題はありません。

手作りごはんの栄養バランスが取れるとか取れないという話ではないです。

入れると、猫が栄養として使ってくれるかもしれません。
入れなければ、この二つのハーブに入っている栄養は、入りません。

毎日食べる必要もありません。

こんな少量でいいの?と思うかもしれません。
人間の体重比で考えたら、このくらいでも猫にとっては小さじ1杯くらいの量になるのではないでしょうか。

適量は犬猫それぞれに違うと思います。

多すぎて美味しくなくても嫌だし。
いっぱい入れれば入れるほど効果があるというものでもない。

入れすぎちゃっても、明日からしばらく食べなきゃいい。

 

これは、食材として使えるハーブの話です。

薬効の強いハーブやサプリメントや薬では、
特に薬は、このようなテキトーな使い方はできません。

サプリメントは知識があればテキトーでも良いものもあります。

ハーブ、サプリメントや薬は効きすぎる可能性があります。

闇雲に手を出さずに、まずは食事をきちんと整えて、その子それぞれに役立つハーブやサプリメントを選んで上手に使える知識を身に着けることをお勧めします。

 

ハーブは、薬の原型。
何種類ものハーブミックスを意味も分からず使うことも避けたほうがいいです。

 

あんまりいろいろいれないでほしいにゃ。
ままのごはんはいろいろいれてくるから
ぱぱのごはんのほうがいいにゃ!

image

気をつけてます…
でも食べてほしいんだよおぉ~~

 

音声ブログでも以前こんな話をしました。

音声ブログ "あなたの猫の手作りごはんは「五目ちらし」になっていませんか?"

 

 

 

あなたの犬猫のためだけの、食事改善アドバイスレッスン
犬猫の健康のための食事を基礎からマンツーマンで楽しくお話します。
愛犬愛猫と飼い主さんの幸せな毎日を食事療法でサポートします。
 

諦めたくない人は、一度ご相談ください。

 

犬の食事相談はこちら

 

猫の食事相談はこちら

 

・犬をダイエットさせたいと思ったら
・独学の手作りごはんが不安になったら
 
・猫を病気にしたくない、猫の病気を治したいと思ったら
☆猫の自然食コース
 

 

無料メルマガ配信中。

 

docomo/ezweb/softbamk/icloudは、迷惑メール設定に阻まれほぼ届きません。

それ以外のアドレスでご登録くださいませ。

 

 
本気で犬猫を健康にしたい飼い主専用9日間メール講座
 
犬猫さんの体を劇的にらくちんにする
「健康のための食事」を選び取れる飼い主になるために。
基本のステップをすぐに実践できるように書きました。
ぜひお読みいただき、やっていないことがあったら、すぐに行動してみてくださいね!


ダイエットしたい犬専用メール講座

 

 

 


■LINE@だけの情報をお送りしています■

 

メルマガに載せられない写真や動画をこちらから配信します。LINE@だけの情報もあります。
 

友だち追加

 

 

札幌犬猫手作りごはん部
わんずきっちん&にゃんずきっちん
わんにゃんずきっちん
 
Animai Nutririon Professional
(AHCA認定)
Yuki
 
猫と犬の健康ごはんアドバイザー
ホリスティックケア・カウンセラー
ブレインカウンセラー

読者登録してね