「旧統一教会の女性がボランティアで参加」の指摘に対し

「ボランティアスタッフに信者がいたかどうかについては明確にしていない。」日テレ

テレビ金沢に「そのボランティア女性の身元を、地元の系列局に徹底調査させた」

結果、旧統一教会が指摘した通り、「ボランティアスタッフに信者がいた」。。

https://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12760895883.html

・・

・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/08180e411a45fb10af8f35bc87cbe3ad8da53c2d

 《テレビ金沢が声明》テレビ金沢は26日夜、公式サイトで声明を発表。

掲載されたテレビ画像について「弊社が2014年7月27日に放送したCMの一部画面

を切り取って掲載されたもので、参加ボランティア団体を紹介する画像ではありません」

とした。同年、番組は8月30~31日に放送。

当該CMは、7月26~31日に番組を応援する石川県内の企業・団体を募り、紹介した

ものの一つと説明した。

ーーーー

https://news.yahoo.co.jp/articles/0bd57fe8345ffb48f457c01e9ce5fccdf00e3ddb

旧統一教会の暴露に日テレ迅速対応のウラ 

ジャニーズに配慮、問題信者を極秘調査

東スポ 記事抜粋

日本テレビと世界平和統一家庭連合(旧統一教会)のバトルが激化している。

旧統一教会側が27~28日に放送される恒例特番「24時間テレビ 愛は地球を救う」に、

信者が7年間にわたり関わっていたと逆暴露。

25日に公式サイトで日テレと教団の〝ズブズブ関係〟を示唆する声明を発表。

「現在、民放の雄と言われる日本テレビが、同社ネットワークの総力を挙げて

毎年取り組んでいる「24時間テレビ」ですが、当法人の女性信徒がボランティアスタッフ

として7年間にもわたって関わり、番組ボランティアをまとめる中心的な立場で

活躍していたことが分かりました。」

一緒に添付された画像には、他の団体とともに「七尾市/世界基督教統一神霊協会・能登教会」

の文字がある。番組に参加したボランティア団体として過去に取り上げられたというのだ。

 

 日テレは「情報ライブ ミヤネ屋」を筆頭に旧統一教会批判を繰り返している。

24時間テレビの放送にも影響を及ぼしかねない。そう判断した日テレの対応は早かった。

教団の主張について同局は「そのような事実はございません」と完全否定。

 迅速対応の背景にはジャニーズへの配慮もある。今年の24時間テレビの

メインパーソナリティーは二宮のほか、KAT―TUN中丸雄一、

Hey!Say!JUMP・山田涼介、Sexy Zone菊池風麿が務める。

テレビ関係者の話。 

「24時間テレビと旧統一教会が親密であった場合、そこにメインで出演した

4人も間接的に教団の布教活動に関与したとネット上で騒がれてもおかしくない」  

そこで日テレは水面下で綿密な調査を行ったという。ある制作会社関係者がこう声をひそめる。 

「日テレは、24時間テレビに関わっていたそのボランティア女性身元を、

地元の系列局に徹底調査させたそうです。すると、その女性が霊感商法に携わっていたり、

何らかのトラブルや、訴訟沙汰を抱えていないことが確認された。それを持って、

ジャニーズサイドをはじめ、関係各所に事情を説明して納得してもらったそうです」