慰安補問題の「強制連行」への質疑に公式否定発言。。

韓国での徴用工訴訟に少なからず関与した「軍艦島」「端島」の

NHKによる映像への質疑。。。

この大事な質疑がどちらも「参院総務委員会」にて。。

で。。

端島炭坑でのNHKの映像。。

こりゃ。。物議は続くな。。

。。。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7775f763d950b94c36d61ff1bf4280bee5e3dd6

NHK会長 軍艦島報道の疑義

「別の炭坑映像の使用は確認されず」 

産経

●NHKの前田晃伸会長

別の炭坑で撮影された映像が使用されている事実は確認されていない

・当時の端島炭坑では服を着ないで作業していたこともあったのではないか

↑この発言は。。推測による発言?

NHKで端島炭坑内部の映像が複数残されている。

内部の撮影は可能だった

撮影が可能とかの問題ではなく、映像にあった半裸の作業員のメット

実際の作業員のメットと違ったんだが。。

・約100人の関係者から聞き取り調査を行ったと説明する一方、

番組の取材制作に直接関わった人から話を聞けていない

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

参考 https://ameblo.jp/sapporo-mmm/entry-12659147104.html

●端島炭坑では裸での作業が事実上禁止。

●つるはしは使われておらず、

坑内の高さも1・5メートルではいつくばる必要もなかった 

●坑内はガス爆発を防ぐため特殊な照明器具が設置、

ヘルメットには照明灯の装着が義務付け。

●端島炭坑に勤務していた小林輝彦さん(85)は

坑内の状況は全然違う。裸でかがんだ採り方は考えられない

・・・・


。。。


参院議員)は26日の会合で、長崎県・軍艦島に関するNHK の記録映像