国家戦略特区にするのはいいとしても。。
え。。?
人手不足を外国人労働者で。。?そのために在留資格?
仕事をしたい日本人。。たくさんいるじゃん?
「規制緩和を特別に認める国家戦略特区の提案
物流業界の人手不足を外国人労働者で補うため、
倉庫業に従事する場合も在留資格を認める。」
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https://news.yahoo.co.jp/articles/17f091722c70f1b006b2acc23ade6e4da7370f83
成田空港周辺を戦略特区に 競争力強化に向け、
千葉県が国に提案
産経
千葉県は21日、日本の表玄関である成田空港の機能強化に合わせ、
空港周辺の9市町で物流や農業面での規制緩和を特別に認める
国家戦略特区の提案を内閣府に行ったと発表した。
空港と周辺地域が一体となって国際競争力を高め、アジアのハブ空港として先行する韓国の仁川空港を追い上げる。
県によると、特区は15日に提案。
内閣府は今後、専門家会合で是非を検討するが、
結論が出るまでに1年以上はかかる見通し。
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特区では、高速道路のインターチェンジ周辺など交通の要衝にある
既存の農地を航空貨物などの物流施設に転換するため、
障害となっている農地法などの適用を一部除外。
物流業界の人手不足を外国人労働者で補うため、倉庫業に従事する場合も在留資格を認める。
また、人工知能(AI)やロボットなどを活用した「スマート農業」の
迅速な実用化に向け、農地に隣接した場所に研究開発施設を設置するため、農地法上の特例を設ける。
特区の対象地域は空港がある成田市のほか富里、香取、山武の各市
と栄、神崎、多古、芝山、横芝光の各町の計9市町。
成田空港を運営する成田国際空港会社(NAA)とも連携する。
9市町は空港を離着陸する航空機の通り道で、機能強化に伴い、
騒音の増加が予想される。
森田健作知事は21日の記者会見で、
「成田空港の機能強化に合わせ、地元とともに発展していくためには
民間の活力が必要不可欠だ。民間事業者が参入しやすい環境を整える」
と、特区の意義を強調した。
成田空港の機能強化では、令和10年度末に3本目となる
3500メートル級の滑走路(C滑走路)を新設するほか、
既にある2本目の滑走路(B滑走路)も同じ長さに延伸する。
これを受け、早ければ14年度に航空機の年間発着枠が
現在の30万回から50万回に増加。
年間旅客数は約4千万人から約7500万人に、
取り扱い貨物量も約200万トンから約300万トンに達すると見込まれる。