https://www.fnn.jp/articles/-/33166

動画記事

医療従事者に拍手でエール コロナに負けない全国の輪


日々、「ウイルス」という見えない敵と闘うわたしたちのヒーローに、各地で上がる感謝の声。

医療に携わる人々に、決まった時間に拍手でエールを送る取り組み。

全国各地やサッカー選手の間で広がっている。

さらに、そうした思いは具体的な支援策としても動き始めた。

中古車事業を展開する「ガリバー」では、医療従事者などへ向けた

車の無償提供サービスをスタート。

1万人に最大3カ月無償で提供されるという。

無償提供の対象となるのは、医療従事者のほか、生活必需品を扱う小売店、

通院中の高齢者や妊婦などで、ニーズに合わせさまざまな車種が用意された。

ガリバー三鷹店・廣瀬友則店長

「今回、医療従事者をはじめとした移動を必要とする方たちに、移動に対する不安を取り除いていただくために、無料で貸し出すことを決定した」

受付開始からわずか24時間で、1万件以上の申し込みがあったという。

ガリバー三鷹店・廣瀬友則店長

「(医療従事者は)見えない敵と戦っている状況で、いつ自分自身が感染するかわからない、その恐怖と戦っている中、ぜひがんばっていただきたい

応援しています」

一方、医療従事者に癒やしをと立ち上がったのは、化粧品メーカーの「ロクシタン」。

日々の消毒や手洗いで荒れがちな手肌のケアに、

ハンドクリーム5,000個以上を京都市内の大学病院に寄付。

そして、こんな形で思いを表す企業も。

全国に89店舗を展開するヘアカラー専門店の「fufu」。

来店した医療従事者やドラッグストアなどで働く人に、

トリートメントを無料サービス。

支援する側も覚悟をもっての活動。

(株)Fast Beauty・高橋賢社長

「(新型コロナで経営は?)なんとかがんばってます。今はどう利益を上げるか

より、この事態を乗り切ることが社会として大事。(医療従事者は)

日々寝る暇もないくらいにすごく疲れるくらい頑張っていると思うので、

サラサラの髪で頑張っていただければ」

先の見えない戦いの中始まった最前線に立つ人々への感謝と支援は、きょうも続けられている。


https://www.advertimes.com/20200415/article312565/

ガリバーが1万人に自動車を無償提供 新型コロナ関連の医療従事者らを支援

中古車事業Gulliver(ガリバー)を運営するIDOMは4月13日、

 

新型コロナウイルスの影響下でも移動が必要な医療従事者などに

 

無償で自動車を提供する支援策を発表した。

 

対象は全国の1万人で、提供期間は最大3カ月を予定している。

 

15日から特設サイトを公開し、LINE公式アカウントやフリーダイヤルで相談を受け付けている。

 

本事業のスローガンは「不安と闘うすべての人に安心な移動を。」。

 

新型コロナの影響で不要不急の外出自粛が求められる中、外出をせざるを得ない人を支援しようと

自動車のサブスクリプションサービス「NOREL(ノレル)」の運用ノウハウを活かして立ち上げた。

 

自動車は、電車やバスなどの公共交通機関と比べて他人との接触が少ない移動手段。

「少しでも安心して移動ができるように」との想いが込められている。

 

なお、自動車提供の対象者は「移動が必要なすべての人々」。

医療従事者のほかにも、リモートワークができない「移動が必要なワーカー」や、

開業が難しく「配送が必要な飲食店および小売店」、通院や介護などで「移動が必要な一般生活者」を想定している。今後は、医療法人や大学病院、市民病院などとも積極的に連携していく方針だ。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000020448.html

対象者
・for 医療従事者(優先)
 命を守るため最前線で闘う医療従事者が、現場へ足を運ぶための通勤車、

検診車を3ヵ月間無償提供。
・for 移動が必要なワーカー
 リモートワークができず、職場や現場に足を運ばざるを得ないワーカーのために企業、個人問わず、通勤車を3ヵ月無償提供。
・for 配送が必要な飲食店および小売店
 開業することのできない飲食店や、配達業務の必要がありクルマがない業者のための

配達車を3ヵ月間無償提供。
・for 移動が必要な一般生活者
 【長期利用】
 通院や介護など、長期的な外出が必要な方のために、自家用車代わりにクルマを3ヵ月間無償提供。
 【短期利用(優先)】
 一時的に外出が必要だが、公共機関が不安な方のために、最大3泊4日無償提供。