http://v.media.daum.net/v/20190901111641164?f=o

8桁のナンバープレート導入で、日本車業界が緊張する理由

「8桁のナンバープレートをつけてる日本車を見たら、唾を吐いてあげないとね。」
日本車業界が1日から導入する8桁のナンバープレートシステムに緊張している。

あるオンラインコミュニティで、8桁のナンバープレートをつけた日本車の所有者に

 

売国奴」の烙印を押す動きが感知されたからだ。

 

日本車業界はこのようなボイコットの影響で、販売不振がさらに激しくなると懸念されている。

9月から新たに登録する車両のナンバープレートが7桁から8桁に変わる。

国土交通省は、自動車台数が増加し7桁の番号体系では対応できなくなり、

「123ー4567」のような8桁のナンバープレートを適用すると発表した。

国土部は番号体系の改編で2億1000万の登録番号を追加で確保するものと見ている。

.問題は、新しいナンバープレートシステムが反日運動の標的になることだ。

 

国内の有名自動車コミュニティ「宝(補助バッテリー)ドリーム」で、

 

「8桁のナンバープレートをつけている日本車の所有者は、

日本製品ボイコット後に車を購入したということだ

とし、新しいナンバープレートを「売国奴」の識別ツールとして

活用できるという旨のコメントが出ている。
利用者たちは、先月28日、

 

「8桁のナンバープレートをつけている日本車にツバを吐いてあげないとね」

 

「(8桁のナンバープレートは、)売国奴番号」

 

「車が粉々になっても、泣き言言うなよ」

 

「日本メーカーは大韓民国の国民を威嚇する装甲車を作るXXたち」

 

「もっとお金があれば、ドイツ車を買えば良い」

 

と非難した。

 

 ・

 

日本車メーカーは、日本不買運動で販売減少につながるのではないかと心配している。

 

レクサスのディーラーのチョ(33)氏は

 

「オンライン空間での過激な世論が消費者に負担を与えているのは事実。

 

日本の報復前と比較して、江南の展示場来場者数が90%以上減少した」

 

と述べた。
日本車への国内消費者の冷たい視線は統計でもみられる。

 

韓国輸入自動車協会(KAIDA)が発表した7月の輸入車登録を見ると、

 

日本車は計2674台を記録し不買運動前の3946台より32.3%減少した。

 

前年同期と比較しても17.2%減少した。
消費者の過激な不買運動のせいが大きいという分析も出ている。

 

京畿金浦では先月25日、日本車という理由でゴルフ場に駐車していたレクサス3台に

 

傷をつけた医師が逮捕。仁川では先月、日本車を壊した後、路上に展示する

 

パフォーマンスがあった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

일본차 업계가 1일부터 도입되는 8자리 번호판 시스템 때문에 긴장하고 있다.

 

일부 온라인 커뮤니티에서 8자리 번호판을 단 일본차 소유주들에 '매국노' 낙인을 찍으려는 움직임이 감지됐기 때문이다.

 

문제는 새로운 번호판 시스템이 반일(反日) 운동의 표적이 될 우려가 제기되고 있다는 것이다

 

국내 유명 자동차 커뮤니티인 '보배드림'에서는 "8자리 번호판을 달고 있는 일본차 소유주들은 불매운동 이후에 차를 구입했다는 뜻"이라며 새 번호판을 '매국노' 식별 도구로 활용할 수 있다는 취지의 글들이 올라와 있다.

 

한 이용자는 지난달 28일 "8자리 번호판을 달고 있는 일본차에 침이나 뱉어줘야겠다"고 적었고, 다른 이용자는 "(8자리 번호판은) 매국노 번호"라며 "차 박살나도 징징대지마라"고 비난했다.

 


 
 게시글 중에서는 "일본 제조사들은 대한민국 국민을 위협할 장갑차 만들 XX들"이라며 "돈 더 있으면 독일차를 사면 된다"는 댓글도 있었다.