晴天下での朝練・・・ラベンダー編成代走『オホーツク1号』と芝桜のコラボ | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記
新型コロナウイルスに関する情報について

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

コロナの感染拡大に歯止めが掛からない北海道にも緊急事態宣言が出される事態に。

その影響で今日から宗谷本線で運行が始まる予定だった『花たびそうや』が中止に・・・。

更に『フラノラベンダーエクスプレス』、ノロッコ号等の観光列車も軒並み中止が発表されました。

感染対策上やむを得ない事とは言え、残念な事になりました。

 

さて今朝は良く晴れ渡っていたので近場の誰もいない沿線で鉄分補給を行いました。

先ずは千歳線で久し振りにレッドベア牽引の貨物列車を捕獲。

 

 

   3087レ

 

 

函館本線へ移動して、見頃になっている線路沿いの芝桜とキハ40形のコラボです。

 

 

   923D

 

 

再び移動して捕獲した貨物列車も嬉しい赤スカでした。

 

 

   1083レ

 

 

 

 

 

 

この後は少し離れた別の芝桜とコラボ。

函館行き『北斗4号』は見応え十分な9両編成でした。

恐らく修学旅行の団体対応の集約臨を兼ねていたのでしょう。

 

 

 

 

そしてお目当てのラベンダー編成代走の網走行き『オホーツク1号』が通過。

 

 

 

 

『オホーツク』と『大雪』共通のヘッドマークが掲出されていました。

 

 

 

 

最後はお気に入りのS字カーブで特急列車同士の併走バトルに期待しましたが、

残念ながら今日は差が付いてしまいました・・・。

 

 

   宗谷

 

 

 

 

   すずらん2号

 

 

 

 

   撮影日 2021年5月15日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村