前々回のBLOGで、「脂肪は呼吸」で排泄されると書きましたが

どうですか~?

「呼吸」意識してますか?


今回は呼吸と姿勢の関係性を書きます




人は30歳の体力をピークに減少して困るのが

「呼吸の摂取量」

30歳の時に100%だとすると80歳で40%まで下がるんです

てことは、エネルギーがいかなくなる と言う事になります

酸素を吸う筋肉も4割しか使わないから、縮んでいく

ですから、使うように意識してれば、体を立ち上げるのに効果的!


呼吸の筋肉は自然に動くものですから、動く割合が上がってくると

勝手に体を立ち上げてくれるんです


西洋人は日本人に比べて、呼吸筋が「3割多い」んです

ですから勝手に体が立ち上がりますので、西洋人の猫背っていないですよね(^^)





日本人は背中・大胸筋の筋肉が硬いので

呼吸筋肉を伸ばすのが一番効果的なんです

深呼吸する時、猫背になれないですよね

人間の機能では「無意識でも出来るし・意識的にも出来る」のは

「呼吸」と「筋肉」(姿勢)この2つだけなんです



呼吸筋とは

斜角筋・横隔膜・肋間筋・腹横筋
これらの筋肉を使うと

正しい姿勢が保持しやすくなるのです



腹横筋はドローイン!(お腹を凹ませる)


腹式呼吸で横隔膜

肋間は肋骨の骨と骨の間が広がっるから
大胸筋と背中が広がる

斜角筋が伸びていくと頭蓋が後ろに引っ張られ



結果!

吸うと姿勢が良くなる!


日本人には「吸う」トレーニングが必要なのです


そもそも「ストレッチ」は洋物ですが、そこに日本人に必要なものを入れるとすると

「呼吸」の吸う能力を高めると、実に効果的


「吐く」クセが強すぎる 
呼筋の方が優勢なので、呼筋が働いて、前にいってしまう


吸筋を一生懸命使う能力を高めると

姿勢が整いやすい



ダイエットだけではなく「姿勢」を整えるにも役立つ「呼吸」


生きてる以上「呼吸」は欠かせないもの

気づいた時にちょっと「呼吸」を意識してみませんか