世の中健康ブーム

健康を気にしてない方はいないと思いますが、健康ってなんでしょう?

Wikipediaでは
「身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない」

と記載されてます。

どうでしょう?自信ありますか?

完全に!ってどこからなのか定かではありませんよね

ですから、健康を気にするのではないでしょうか


そう考えると「ブーム」でいいんですか?

違いますよね!

ブームではなく継続させていく事だと私は思います。


健康な身体を作るには4つの柱が必要です
それは

1 食事
2 運動
3 睡眠
4 姿勢


この4本柱で健康が作られてるのです


皆さんも健康の為に「食事」のバランスを心がけてますよね

昨日は外食だったから、今日は野菜を多めに摂ろうとか 魚料理にしようとか

少し量を減らしてみようとか、考えてると思います。

栄養が偏ると、足りない栄養を自然と欲するので、栄養失調になる事はほとんどありませんが、バランスを考えて食事をした方がいいですね


次に「運動」ですが、やろうやろうと思っててもなかなか行動に移せない

そんな方も多いかと

そもそも、なぜ健康の為に運動が必要なのか!

生きてく中で、筋力も体力も必要です。

血液循環を良くさせます

バランス良く食事をしても、栄養が体の隅々まで行き渡らなかったら勿体無いですからね


「睡眠」は単に疲れを取るだけではなく、寝てる時に細胞が生まれ換わります

我々の身体は60兆個の細胞で出来てると言われてます。

夜10時頃からお肌の細胞が生まれ換わる話は有名だと思いますが、体内の細胞もすべて生まれ換わってるのです

子供は成長の為早く眠くなり、ご年配の方は細胞の入れ替えの時間になると自然と眠くなるんです

すべての細胞が生まれ換わるのは朝5時頃と言われてます
だから、早起きなのかもしれませんね



最後に「姿勢」ですが、歪みがあるせいで、能力が低下してしまう事もあります

午後になると背中が張ってきたり肩・首が痛くなり仕事の効率が下がり
残業せざる得なく自由な時間がなくなりストレスが溜まる

この様な悪循環になってませんか?

姿勢が良いと、筋肉バランスが良いので血液循環がよくなり頭の働きもよくなり
集中力も高まり、体調不良も少なくなります

スポーツをされてる方などは姿勢が良くなった事でフォームが安定し
スコアーが良くなったとか、疲れにくくなったとか言われます

プロスポーツ選手も「一流」と言われる方で姿勢が悪い方っていないんです

若い時は無理が利くかもしれませんが、30代になると怪我や故障で選手生命を絶たれる方も沢山います

40代50代でも現役で活躍してる選手は姿勢がいいので注意して見てください


姿勢がよければ「血液循環」が良くなり、身体の隅々まで栄養を行き渡らせ
細胞が活発になり元気になる
その為に
バランスの良い食事をし、程よく運動して刺激を与え、ゆっくり休む!

これが健康の方程式だと私は思います。


一言で「健康」と言いますが、奥が深いです。

毎日する「食事」「睡眠」
そこにちょっとだけでもいいですので
「運動」と「姿勢」を取り入れてみてください

5年後10年後きっとあなたの身体は変化してますから

良い体・悪い体どちらも「生活習慣」で変わります

いつまでも「健康」でいられる為の習慣を身に付けましょう



ps
これは私、個人の見解です
医学的・専門的な事ではありません