目標をしっかり設定する事の大切さをご理解していただけたと思います

ではダイエットに大切な食事の事についてお話します


ダイエットの最中は食事制限をされる方をよく耳にしますear
確かに体重を減らす事に成功はすると思いますが、リバウンドしてししまったりしてませんか?

また、食事は体を作る大切な事ですのでしっかりと食べてください
食と言う字は

人を良くする事

と書いて食事になるそうですflair


本題
食事の量を減らせば、当然体重は減るのですが
目標の体重までいくと、安心感からか、ダイエット前の食事に戻してしまう方が多いようです

これでは今までの苦労も水の泡です

体重が増えたのがダイエット前の食べ過ぎに原因があったのですから
食べ過ぎの状態に戻してしまっては体重が増えるのは当然の結果ですよね・・・


ダイエットで極端に食事制限してしまうと、ダイエット後苦労してしまうので
食事制限はほどほどにしないといけません


まず、現在の食事がバランス良く食べ過ぎてないかチェックflair
one間食はしてませんか?
two良く噛んで食事をしてますか?
three朝・昼・晩 3回の食事をしてますか?
four偏った栄養バランスになってませか?


私が考える項目はこの4つです

flair間食について

食べないにこしたことはないです
でも!ついつい・・・
お気持ちはわかります

どうしても!と言う時はこの様な感じで考えていただけたらと思います
例えばですが、チョコレートが好きな方が毎日食べるとします
1個100円のチョコを毎日買ったら 月3000円かかりますよね
同じ月3000円かかるなら、ちょっと高級なチョコを(1個300円位)3日に一度食べるようにしてはいかがでしょう
費用は変わらないですしチョコを食べてはダメ!と言ってる訳じゃないですので
食べられない!と言うストレスはありません
また、高級なチョコを食べてる事で満足感もあると思います


flair良く噛んで食べる

一口20回以上は噛む
皆様も子供の頃からよく言われてきて知ってる事だと思います
でも!実際にどうでしょうか?
噛めてない方は一口50回を目標にしてみてください
そうしますと最低でも20回は噛めるようになりますので

また、良く噛む事で食事の時間がかかるようになります
食事を開始してから15分後に満腹中枢が働き出すと言われてるので
時間をかけて食事をすると少しの量でもお腹がいっぱいになります
そうしますと食べ過ぎにならないので、よく噛んで食事してみてください


flair朝・昼・晩3回の食事をする

最近では3食分を5回に分けたり6回に分けるといいなど言われますが
現実的に無理ですよね
朝食を抜いてしまったり、夕飯を抜いたりする方もいらっしゃいますが
そうしますと血糖値が急激な上昇をするのでしない方がいいです
食事を抜いてしまう事は体が飢餓状態になってしまい、空腹時に摂った食事を一気に吸収しようとしますので、体に負担をかけてしまいます
朝忙しくてもしっかりと食事は摂ってくださいね


flairバランスの偏った食事になってないか

これはお腹を満たすだけの食事にしない!って事で考えていただければと思います
栄養のないファストフードの食事やお菓子類でお腹を満たしても栄養が足りないので
カロリー過多の栄養失調です
カロリーオーバーしてたら痩せるどころか太る
このような食事をしてたら痩せられませんで、偏食は厳禁ですよ


これを基本にしてから、食事制限やバランス計算などを行ってみてください
この4項目を実践するだけで3~5Kg健康的に痩せられた実例もありますhappy01


また、体重が減ったからと言ってダイエット前の食事にならないように気をつけてくださいwink