訪問ありがとうございますちょうちょ

さっぺと申します

 

 

何気ない日常生活での出来事や

初めてのマタニティライフについて

マイペースにブログ更新しています(^^)/

 

 

ひまわりビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまひまわり

 

 

趣味で隙間時間にLINEスタンプ作ってます☆

応援していただけると嬉しいです☆→

 

 

 

 

 

 

 

 


こんにちは







突然ですが・・・・・







火曜日の夜に退院しました







正直入院5日目にして、狭く仕切られた空間の中、ひたすらベッドの上で横になるだけ、外にも出られず好きに動き回ることもできず人ともほとんど喋らず、夜はほとんど眠れず、薬の副作用と闘いながらの生活にかなり精神的にまいってました







入院前から悪かった鼻の調子も悪化








鼻づまりと鼻血で4日目の夜は2時間しか眠れず・・・・






昼間にお昼寝しようと思っても、合わない環境のせいか体が緊張状態で全く眠れずそのまま1日を過ごすことに







切迫早産とは別に体の不調がどんどん重なっていき







かと言って個人の産院のため、総合病院とはちがい産科以外の不調には対応してもらえず







電話で普段かかっていた内科に電話相談したりしました







一旦、環境を変えないと切迫早産の不安と、別の体の不調がどんどん重なってダメになりそう!と思い







思い切って医師に直談判することに!







毎日それとなく助産師さんに、早期に退院できる可能性について聞いてみるも、ほぼ不可能だと言われ続けたので、かなり望みは薄かったのですがかけてみようと








医師に、一旦退院させてもらえないか直接聞きたいと申し出た時、助産師さんに軽く鼻で笑われました

(まぢでこっちわ余裕ないねん爆弾








ちょっとして、先生が診察してくれるとのことで診察に降りるように言われ







いざ診察室へ







「出来たら帰りたいんだよね?」







と医師から意志確認され








いろんな体の不調が重なっていっぱいいっぱいなので、とりあえず一旦家に帰って気持ちを落ち着かせたい旨を伝えました







そこで子宮頸管の長さを調べてみることに







もちろん結果によっては退院出来るわけないですが、少しの希望にかけました







すると







25.9mm!!






入院になったときは20.4mmだったので、なんか数字が全然違うけど、測るタイミングやお腹の張り具合で結構差が出るのはよくあることみたいですね







25mmが入院になるラインなのでなんとかセーフ







「ギリギリだけど、帰っていいよ」







と医師から言われた瞬間、安堵しました








ただ、内服薬は1日4回で必ず服用し、もし異変があればすぐに連絡するよう言われました







あれだけ落ち込んで重く沈んでいた心が一気に軽くなり







すぐに旦那さんに連絡







まさかの展開に驚く旦那さん







入院してから、24時間点滴&トイレとシャワーと食事の時以外は寝たまま安静に過ごしていた成果が出て、お腹の張りもかなり落ち着き、3日目からはモニター検査もなくなっていました







そんな経緯もあり、きっと退院の許可が出たんやと思います







旦那さんとしてはやはり心配な様子でしたし、私も一時帰宅出来るのは嬉しいけどお腹の子供のことは心配でした






なので帰宅してからは、トイレとお風呂と晩御飯以外はずっと寝室のベッドで横になって過ごしています






朝と昼ごはんはベッドの上で寝たまま食べるようにしてます







点滴は副作用も凄まじかった分効果も大きかったと思うので、家にいる間は必ず内服薬をしっかり飲んで血中濃度維持するためにアラームかけて6時間おきにしっかり服用しています







点滴で副作用になれたおかげで、入院以前に感じていた内服薬の副作用は全く感じなくなりました







家に帰宅してからは、不思議なくらいぐっすり眠れています







入院した5日間、体が緊張しっぱなしで疲れてたんでしょうね







そして旦那さんと相談した結果、転院することにしました






転院先は婦人科系以外の体の不調にもすぐに対応してもらえる、周産期母子医療センターの予定です

(入院してた産院の助産師さん達にも、そちらならすぐにいろいろ対応してもらえると伺ったので)





明日、元いた産院から紹介状を受け取ってそのままそちらの総合病院で初診を受ける予定です







そちらの病院でどんな風に医師から言われるか不安はありますが(検査次第ではまたすぐに入院になる可能性もあるので)







それまではしっかり自宅で家族との時間を大事にしたいと思います