たおさん講座 | 手作り石鹸教室 mofu mofu soap

手作り石鹸教室 mofu mofu soap

山梨で、身近な素材を愉しみながら小さな石けん教室を開いています。
教室のお話や、大好きな手作りのお話など日々の記録

小幡有樹子先生をお迎えしての暮らしの中の石けん作り講座も4回目を迎えました。

4回目の午前は、お掃除に大活躍する家を磨く石鹸です。年末の大掃除のテンションが上がりそうです。
午後は、今年大人気のポアプルスルー石けんを作り、人気のデザイン石鹸の作り方についてのレクチャーを受けます。気になるデザインについて、たおさんにお話が聞けるとても良い機会です。

開催日 12月7日土曜日
午前  10時より12時
・家を磨くお掃除石鹸
午後  1時半より3時半
・99%チョコレートのフラワーファンネル   石けん+デザインのはなし

場所  甲府市貢川
    LIXIL甲府ショールーム
https://www.lixil.co.jp/showroom/koushinetsu/lixil_kofu/

募集人数  各10名
受講料  5.000円

お申込みお問い合わせは
saponepirika555 @gmail.com

※お申込みのメールを頂いてから3日以内に確認メールを送らせていただきます。
確認メールに記載されているお日にちまでに受講料のお振込をお願いいたします。
お振込確認が出来ましたらお申込み完了とさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。


----------
暮らしの中の石けん作り vol. 04

午前クラス
「冬 家を磨くお掃除石けん」
冬の大掃除に役立つ石けんをオリーブオイルで作り、ジェルソープと重曹ソープの2つに仕上げていきます。コンロやオーブン、キッチンシンクなどの水回りがピカピカになる働き者の石けんを2種類作ります。
-----
午後クラス
99%チョコレートのフラワーファンネル石けん+デザインのはなし

講座の前半は99%のダークチョコレートを使って、今年いちばんの人気となったポアプルスルーと呼ばれる技法を使ったデザインを作ります。シンプルなファンネルスワールを華やかなお花柄へと変化させる道具について、模様をきれいに出すためのコツについて、技法のアレンジの仕方について、いろいろとご紹介します。後半は今年のデザインのトレンドを振り返り、人気のあったデザインの作り方を画像や図を使いながら紹介します。
--------