以下、「じこちゅーがいっぱい」より。



(中略)


・・・目の前に飢え死にしかかっている人がいるとこうなる。



「早く食べ物をくれ」



「ちょっと待ってくれ。ここで食べ物を渡すと偽善になるかもしれないんだ」



「偽善だろうが何だろうがどっちでもいい。早く助けてくれ」



「偽善かどうか重要じゃないというのか?私は自分に誠実でありたい。本当に純粋な気持ちで人助けしたいかどうかまだ2%ほど疑問の余地がある」



「俺が死んでもいいのか」



「おれが自分に嘘をついてもいいのか」



「人でなし!」



「お前こそ何て自己中心的なんだ」




・・・人助けをためらう人の中にも自己中心的な人はいる。電車の中で老人に席を譲るべきところで、自分は周りの目を気にして譲ろうとしているのではないか、もしかしたら偽善ではないか、と悩んだ挙句、席を譲らない人がそうだ。


こういう人の態度は自己中心的だ。老人を座らせることより、自分の気持ちの方が大事なのだから。



◆   ◆   ◆




相変わらずの爆笑哲学教室。。

本当に頭が良い方はこうなんだろうなあと思わせる。



頭のストレッチに同著者の他作品を連続して読みたいが、実現するのは夢のまた夢。。。