人生楽しく!命がけの若作り!

Pilates for your body and mind.

ピラティスインストラクターの平凡な日記。


テーマ:

    人生楽しく!命がけの若作り!-shunkokushunsai

今日は早朝からケーブルテレビの撮影でスマートキャンプへ。

やっぱり動画のカメラって慣れません・・・どこを見たらいいんだか(笑

そして良い時間帯だったのでもちろん旬穀旬菜カフェへ太陽

ロート製薬スマートキャンプ旬穀旬菜カフェ のランチシリーズ

今日もまたご紹介いたします♪いつもお野菜たっぷりの健康を

体で感じることができるような薬膳料理ですハート


旬な食材を使ったメニューは毎日変わり、それぞれのお料理の説明や

効能が書かれたシートで確認してA膳か、B膳を選びますWハート

今回はB膳を選びましたハート2健康的おいしいお料理に感謝ですキラキラ



今日のメニューは、

主菜:  チンゲン菜とセロリの蟹あんかけ

チンゲン菜やセロリ、カリフラワーにたっぷりの蟹あんかけを

かけていただきます。体が温まり、便秘の改善や浄血、イライラを

鎮める作用があると言われる春の美容食です。


副菜1: キャベツのナンプラーサラダ

ピーナッツの香ばしさとナンプラーが食欲をそそります。薬膳では

ピーナッツを薄皮ごと使いますが、これは血を補い、貧血予防効果が

高まると言われるからです。


副菜2: インゲンとみょうがの胡麻和え

気の流れをよくし、胃腸の働きを活発にしてくれると言われる和え物です。

疲れて食欲がない時にオススメです。


汁物:  春の香味スープ

ご大葉やねぎ、香菜などの香りの良い食材がたっぷりのスープです。

気の巡りを良くして肝の働きを助けると言われる汁物です。


ご飯:  あさりご飯

旬のあさりと新生姜を炊き込んだ、風味豊かな炊き込みご飯です。

そして、他のメニューは、、、


●“誠のたまご”かけご飯 薬膳醤油3種添え

ロート製薬ゆかりの地「奈良」から直送の、こだわりの卵です。

秘伝の薬膳醤油は、誠のたまごの濃厚な味に合わせて国際薬膳師が

あみ出した特性醤油です。

にんじん醤油、さんざし醤油、りゅうがん肉醤油、いずれも体に良いので、

お好みのお醤油でお召し上がりください。

副菜2品と自家製ぬか漬け付き。


●旬穀旬菜ソムリエカレー

調理師であり野菜ソムリエの称号を持つ当店シェフこだわりの

牛すじカレーです。季節の野菜をトッピングした目にもおいしい、

ここでしか召し上がれない逸品です。


そんな感じの素敵なランチが食べれるところですアップ

是非一度食べに行ってみてくださいWハート


今月のメニューはこれ↓でチェックできちゃいます太陽

     


    人生楽しく!命がけの若作り!-旬穀旬菜カフェ


旬穀旬菜café

〒105-0014 東京都港区芝1-7-5 ロート東京ビル1F
>> アクセス・地図
Telephone:03-5442-6093
営業日時 11:30~14:00/毎週月曜~金曜(祝日、年末年始を除く)

※クレジットカードはご利用いただけません。
※ランチのみのご提供です。


紫紫紫紫紫紫紫紫紫紫紫紫紫紫


春の食養生

東洋医学では、春はやる気や元気をもたらす「陽の気」が高まり、
体の中にエネルギーが満ちてくる季節と考えます。
草木が生長していくように人も活動的になりますので、「陽の気」を
うまく発散することが必要です。それが出来ないと体内には「陽の気」が
滞り、得に上半身のトラブルが現れることがあります。
例えば、めまいやのぼせ、ほてり、気持ちの高ぶりによるイライラ、
不眠、鼻炎や目の充血などがその代表的な症状として起こってきます。
従って春は、陽気の上昇で不安定になる「肝」の機能を正常に保つことが
大切になります。

疲れた「肝」の働きを補うのが酸味の食材で、疲労物質を対外に排出
するのを助けます。酸味と一緒に摂りたいのが苦味の食材で、春の
陽気の上昇によるトラブルをうまく防ぐ働きを備えています。
旬の食材を上手に利用して春を元気に過ごしましょう♪


春に摂りたい旬の食材:
新キャベツ
新玉葱
新生姜
たけのこ
うど
ふき
ふきのとう
菜の花
たらの芽
木の芽
伊予かん
ネーブルなど

また、季節の変わり目は、朝夕で、あるいは日ごとに寒暖の差が厳しい
日が続くため、抵抗力、免疫力が低下しがちです。風邪を引き易くなるなど
体調を崩し易くなりますので、疲労を溜めず体力を維持することを
心がけましょう。消化が良く、滋養のある食材が役立ちます。

スマートキャンプ旬穀旬菜カフェ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

    人生楽しく!命がけの若作り!-rohtolunch


ロート製薬スマートキャンプ旬穀旬菜カフェ のランチシリーズ

またまたご紹介いたします♪旬のお野菜をたくさん使った健康的な

薬膳料理なので毎日でもいただきたいくらいですハート


旬な食材を使ったメニューは毎日変わり、それぞれのお料理の説明や

効能が書かれたシートで確認してA膳か、B膳を選びますWハート

今回はA膳を選びましたハート2健康的おいしいお料理に感謝ですキラキラ



今日のメニューは、

主菜:  鯖の菜種(ナタネ)焼き

菜種焼きとは卵を菜の花(菜種)に、青菜を葉に見立てて

鯖の上に菜の花畑をイメージさせるように焼いたものです。

旬の鯖にはDHAやEPAが豊富に含まれ、脳の活性化に

役立つと言われます。


副菜1: ブロッコリーとアスパラのサラダ

旬のブロッコリーとアスパラを使った春のサラダです。

粉チーズの


副菜2: 蕗とあさりの煮物

蕗やあさりは肝機能を強化させ、春ののぼせやだるさを防ぐ

働きがあるち言われます。


汁物:  ワカメのスープ

ごま油の風味が食欲をそそるスープです。体を暖め

気の巡りが良くなると言われる生姜と、

利尿作用があると言われるワカメがたっぷり。

ムクミが気になる方にオススメです。


ご飯:  白米または玄米



そして、他のメニューは、、、


●“誠のたまご”かけご飯 薬膳醤油3種添え

ロート製薬ゆかりの地「奈良」から直送の、こだわりの卵です。

秘伝の薬膳醤油は、誠のたまごの濃厚な味に合わせて国際薬膳師が

あみ出した特性醤油です。

にんじん醤油、さんざし醤油、りゅうがん肉醤油、いずれも体に良いので、

お好みのお醤油でお召し上がりください。

副菜2品と自家製ぬか漬け付き。


●旬穀旬菜ソムリエカレー

調理師であり野菜ソムリエの称号を持つ当店シェフこだわりの

牛すじカレーです。季節の野菜をトッピングした目にもおいしい、

ここでしか召し上がれない逸品です。


そんな感じの素敵なランチが食べれるところですアップ

是非一度食べに行ってみてくださいWハート


今月のメニューはこれ↓でチェックできちゃいます太陽

     


    人生楽しく!命がけの若作り!-旬穀旬菜カフェ


旬穀旬菜café

〒105-0014 東京都港区芝1-7-5 ロート東京ビル1F
>> アクセス・地図
Telephone:03-5442-6093
営業日時 11:30~14:00/毎週月曜~金曜(祝日、年末年始を除く)

※クレジットカードはご利用いただけません。
※ランチのみのご提供です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

    人生楽しく!命がけの若作り!-rohtolunch

ロート製薬スマートキャンプ旬穀旬菜カフェ のランチは

こんな感じです♪旬のお野菜をたくさん使った健康的な

薬膳料理のランチなので私もちょくちょくお世話になってますハート


旬穀旬菜カフェの良いところは、毎月旬な食材に合わせてメニューが

変わり、毎日のメニューも変わりそれぞれのお料理の説明や効能が

書かれたシートで確認してA膳か、B膳を選べるところWハート

私はその日はB膳を選びましたハート2



今日のメニューは、

主菜:  高野豆腐の磯辺煮

良質のタンパク質と脂肪が主成分の高野豆腐とビタミンや

ミネラルがたっぷりのあおさの組み合わせはヘルシーな上、

骨の強化や体力アップの強い味方です。美容にももちろんオススメです。


副菜1: 菜の花と豆腐の練り胡麻ソース

菜の花の独特の苦味は気の巡りをよくすると言われ、豆腐は

胃腸の働きを整えて肌を潤すと言われます。春の肌荒れ防止に

おすすめの和え物です。


副菜2: 新キャベツとグリーンピースのマスタード和え

春キャベツやグリーンピースは胃を丈夫にし、消化吸収を

促すといわれます。スモークサーモンと粒マスタードがよく合います。


汁物:  新玉葱の味噌汁

新玉葱は今が旬、甘みがありおいしいです。新陳代謝を活発にしてくれる

汁物です。


ご飯:  紅麹入り桜ご飯

春を舌で味わっていただきたくて、桜の花(塩漬け)を炊き込んだ

旬のご飯です。



そして、他のメニューは、、、


●“誠のたまご”かけご飯 薬膳醤油3種添え

ロート製薬ゆかりの地「奈良」から直送の、こだわりの卵です。

秘伝の薬膳醤油は、誠のたまごの濃厚な味に合わせて国際薬膳師が

あみ出した特性醤油です。

にんじん醤油、さんざし醤油、りゅうがん肉醤油、いずれも体に良いので、

お好みのお醤油でお召し上がりください。

副菜2品と自家製ぬか漬け付き。


●旬穀旬菜ソムリエカレー

調理師であり野菜ソムリエの称号を持つ当店シェフこだわりの

牛すじカレーです。季節の野菜をトッピングした目にもおいしい、

ここでしか召し上がれない逸品です。


そんな感じの素敵なランチが食べれるところですアップ

是非一度食べに行ってみてくださいWハート


今月のメニューはこれ↓でチェックできちゃいます太陽

     


    人生楽しく!命がけの若作り!-旬穀旬菜カフェ


旬穀旬菜café

〒105-0014 東京都港区芝1-7-5 ロート東京ビル1F
>> アクセス・地図
Telephone:03-5442-6093
営業日時 11:30~14:00/毎週月曜~金曜(祝日、年末年始を除く)

※クレジットカードはご利用いただけません。
※ランチのみのご提供です。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

    demigra
終電で帰宅すると、、、

オムライスのデミグラソースとサラダが出てきた♪

オムライスの卵がトロトロだったので、聞いてみると、

卵に炭酸水を加えてジップロックに入れ、冷凍庫に10分入れたらしい。

そうすると卵の温度が下がり回りから焼けて、炭酸水で

中はトロトロになるんだって。。。。

おいしかった~~~ニコニコ

ご馳走様でした☆☆☆


今日は最近お世話になっているメディアさんのイベントで

ピラティスとグラビティを体験していただきました。

お天気も良く♪とても和やかなイベントになりました。

関係者の皆様お疲れ様でした。

スムーズに進行できるよう手配していただきありがとうございました。

ガツンと食べてお昼寝。

起きてすぐに養成コース。

少人数なので、時間をかけてじっくり。

今回の参加者のみなさんは、たくさん質問をしてくれるので

やる気をすごく感じる!!!まじでとても嬉しい♪♪

7月まで一緒に楽しく頑張りましょう~~~ニコニコグー


掃除をして、スタッフとミーティング。

スタッフみんなのチームワークはすごいっ!!

こんな素敵なスタッフに囲まれてて私は幸せ者です。

みんないつもありがとうね~~ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


    pastabydarling

帰宅するとご飯が出てきた♪

お手製のカッテージチーズが上にのっている

ほうれん草ときのこのパスタ。

カッテージチーズは牛乳を沸騰させて、

お酢を入れて、分離させてしぼって作ったそうです。

さっぱりしてて本当にカッテージチーズだったビックリマーク

家事を完璧にこなし、、、最近はご飯までも作ってくれて、、、、

そして確実に料理の腕前が上達しているダーリン。。。

いつもありがとうございますm(_ _)m

どこに嫁(!?)に出しても申し分ない!!!

そして私はお嫁に行けない気分だ(^^;


今日はお昼からメディアへの体験レッスン。

少し長めに。お疲れ様でした~~~~

それからなんと!!!!!!!!!

カズミ先生とヨリコ先生が私の自主練習に付き合って

くださるためにわざわざ来てくださいましたm(_ _)m

体力バリバリのベテランの先生方なので

モチベーションはアップスカイハイでアップ

きつくてもかなり楽しく1時間を過ごせました!!!

お付き合いいただき本当にありがとうございましたラブラブ

またいつでもお待ちしておりますm(_ _)m


そしてレッスンを一本。

グッタリーーーー。

今夜は長時間をかけて探し物。

サーフよりクルーズっぽいかなーw

脳みそが溶けてきたから寝ようっ。。。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は初めてのスタジオで代行でレッスンしてきました。


なんとそのクラスの生徒さんは一人!!

1時間みっちりとプライベートレッスンしてきました。

満足していただけてたら良いな~~~。


採算が取れているのだろうか??(要らぬ心配をしてしまいました。)


レッスンが終わった時にタイミングがむちゃくちゃ良く!!!!

カイロプラクターの親友から連絡があり、

珍しく休みなのでランチをしようと誘われて行ってきました♪

彼女のお母さんと3人で☆


甘 ってお店。

えっと。

手打ちパスタのラーメン??

トマトソースもあったり。

なんやよーわからんような。。。。

でもおいしかった!


私は、とんかつトマトソース甘麺。だっけかな?

芋ぱんってのが思いのほかおいしかったです。オススメ!!


その後彼女の家で、東京みやげで

大好きなlululemonのおみやげのtopをもらった!!!!!

まじ最高にハッピー♪

つぼ。つぼ。つぼ。


玄関にはどなたからいただいたのか??

巨峰がありました。

どなたか存じませんが、とてもおいしくいただきました  w

ご馳走様でした!!!!

今夜の二人の夕飯にさせていただきました!


大変なこともあるけど、嬉しいことも一杯。

明日も楽しい一日になりますように。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

     cakebread


気分が乗ったので、どっしりケーキを作りました。


ナッツ(アーモンド、くるみ、マカデミアなどなど)

クランベリーチーズ

きなこ

さとうきび一番糖

グレープオイル


私のお菓子作りを見たことがある人は知っているけど、

ある時期から量りなど使わなくなった・・・

入れて、混ぜて、焼く。

失敗も多し・・・・


今日は結構きれいに焼けたようです。

味の補償はありません。


では音楽でも聞きながら午後のティータイムしてきます♪


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

            carrotudon  


またまた義理母からの飛騨おみやげシリーズです。



「からだに優しい野菜麺!

カロチンやビタミンCがいっぱいっ!」


らしいですよ。。。



開けてみるとかすかな人参の香りがしました。


食べ方


暑かったので、ゆがいてめんつゆでいただきました。

ほのかにオレンジ色だったかな??



感想



ただのうどんでした。。。。

私の舌が肥えてないからでしょうかねぇ。


ちょっとだけ栄養が多いとか??

まぁこれもおみやげ用ネーミングですよね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

   steak


漬物ステーキ・・・


飛騨地方に旅行した義理母のおみやげです。


中身は以下です。


・漬物

・味噌味ソース

・かつおぶし

・七味


食べ方は以下です。


①漬物をバターでちょっとこげめがつくまで炒める。

②味噌味ソースを入れる。

この時に卵も一緒に入れてソースの汁気が無くなるまで炒める。

③七味をかけてまぜる。

④かつおぶしをかけてご飯といただく。



感想。。。。


う~~~ん。

おいしかったのですが、

何がステーキなのかよくわかりません。。。

バター風味だからかな??


家でもお手軽に作れるレシピだと思います・・・

お試しあれ。。。。


************************************************


今日は出張体験レッスンをしてきました。


産後間もない方2人+小さいお子さんがいる方一人でした。

プラス 赤ちゃんが2人と小さい子1人ですね。


こっちが泣いたと思ったら、次はこっちが!!!!

そしてお子ちゃままでもが!!!


ははははは


交代であやしながら、一人ずつ教えたり、

赤ちゃんをだっこしたままのエクササイズや、

たまには泣いているのをほったらかして・・・(笑)


とても賑やかに楽しくレッスンできました。

依頼してくださってどうもありがとうございましたm(_ _)m


ちょっと年配の方や、ご夫婦やカップルで習いたい方などにも

これからはこういうサービスが必要では??

色々と活動していきたいと思います。


**************************************************


今日のテレパシー★


今夜は「にんじんうどん」なるものを

夕食にしようと台所に立っていたところ・・・

(にんじんうどんについては明日アップします。。。)


野菜が無い!!!

キャベツと芋しかない!!!

たまねぎも無い!!!


と、野菜が無いことに気が付いて

ちょっとショックを受けていました。


「ピンポーン」


義理姉。


知人から野菜が山のように届いたので

おすそ分けだと言って、

紙袋一杯に、たまねぎ、じゃがいも、モロヘイヤ、

キュウリなどをくれました。


タイミングと言い、

またまたテレパシーだ。


世の中上手くできているようです。

感謝の気持ちを忘れずに。。。。

謙虚にありがたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤズのお刺身を買ってきて、ダーリンが買ってきてくれてた

日本酒で2人でささやかにディナーでした。


bdweek8


bdweek9


朝日山。甘すぎず好みの味です。


ダーリン→「俺は色鉛筆でご飯は食べたくないなぁ。。。」

私→「ははは・・・・・」


おかずの数々は、

今日家に帰ってきたら、

近所の方が届けてくださいました。

とてもおいしくいただきました。

本当にいつもありがとうございます。


ちょっとお庭で気になる物(!?)に遭遇。

今日一日は考えないようにしようと決意しましたが、

やはり気になる。。。。。。。


さてどうするか・・・・・・・・



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。