めちゃ久しぶりの投稿です。
年上女★年下男をロックオン と言うkindle本を出していたので
取材申し込みを頂き、アサヒ芸能に取材記事が載りました♪
「年上女/年下男をロック★オン!」(Kindle版)を上梓した、
マッチングアプリのビッグボス・さおとめかなえ氏が、
熟女がもてはやされる理由について持論を述べる。
「少子化により、子供が甘やかされて育てられる傾向にあります。
母親が息子を溺愛するあまり、息子はマザコン化し、
母親のような年上の女性を好むようになったようです。
並行して、幼い時に両親が離婚をするなど
家庭環境が複雑な子も増えています。
そのため母親に甘えたい時期に甘えられなかった男性が、
女性と対峙した時に『母性』を求めるようになったのではないでしょうか。
かつて婚活パーティーで知り合った7歳下の元カレは、
やはり幼い頃に母親を亡くしていました。
理想の女性はジュディ・オング。果ては『黒柳徹子でもイケる』と豪語していました」
「もはや、10~20歳上の女性との恋愛や結婚はイレギュラーではない」と分析する先のさおとめ氏は、
50代からマッチングアプリを始めている。現在60代前半にして
若々しくスレンダーな容姿の彼女は、これまで1000人に及ぶ男性たち、
多くは20~30代と実際に会っているという。
「結婚、離婚は経験していますが、私には子供がいません。
結婚や恋愛を考えずに、異性の友達を作りたいという目的から
マッチングアプリを利用するようになりました。
熟女はエッチの相手に手っ取り早いと思われがちなようで
〝ヤリモク〟男子のお誘いも頂きますが、友情が欲しい私は、お断わりしています。
カラオケが好きな私は、年下男子とは一緒に歌いに行ったり、
ご飯を食べながらお話するのがほとんどで、若い世代の知識と私の経験談などを情報交換しています。
それ以上の関係になったことは?まぁ想像にお任せします(笑)」(前出・さおとめ氏)
やはり熟女には「甘えられる」というキーワードがあるようだ。
先のさおとめ氏も、そうした衝動を抱えていると思われる
年下男性たちとの出会いを通じて、気付いたことがあった。
「男性って何歳になっても甘えたい生き物。熟女になると
母性本能が増すので甘えてもらうのは嬉しい。
でも私たち熟女も甘えたい時があります。
若い男性に、そんな願望を投げかけると彼らはそれに応えてくれます。
そうすることによって、自分が大人になったという満足感が得られるようなのです」(前出・さおとめ氏)



