さおとめファームのブログ

都会っ子の就農ものがたり!
HPはコチラ。http://saotome-farm.wix.com/saotome-farm-hp


テーマ:
と呼ばれる肥料があります。

えー、堆肥と何が違うのー?

堆肥が畑や作物にとって白いごはんならば、ぼかしは肉や魚のようなもの。

窒素成分が高いんですね。速効性の肥料でございます。

という詳しい説明は省いて…
今日は米ぬかでぼかし作り!

こちらが頂いてきた米ぬか(ありがとうございます!)。
{8894884D-A554-4403-B770-365F5C057E83:01}

これに水をかけてまぜまぜします。手で握ると軽く固まって、触るとすぐに崩れる程度まで水かけてます。

そして50㎝ほどの高さに積み込み。あーっと、この後雨に濡れないようにブルーシートをかけて、重しを置いてと。おしまい。
{A4549E32-4076-43AF-B1BB-503B8B70A95A:01}

こうして水が与えられるとどうなりますか?この水と、それに酸素と米ぬかという餌があれば、微生物さんがこの世の春を謳歌します。

どんどん発酵が進み、夏だと10日ほどでぼかしが出来上がり。

え、これでできたの?元の材料をぼかしたくらいじゃん。ということで「ぼかし」と言うらしいです(別の説もあります)。

白菜やタマネギは肥料欲しがるからね。このぼかしを追肥で使います。



みゃぁ~みゃぁ~



うーむ

さおとめ




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

さおとめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。