夫が数日不在。





夫を送り出し、

遊びにくる母を迎える準備して。


さびしいと感じる暇もなく

母がきて。



ホームセンターで苗買って。

畑へGO!



降っていた雨は止み、

曇天ながらも明るくなってきた✨



強い雨の後…

どうなってるかな…

ちょっと心配🥺



あっ


あっ、あっ、




いんげん豆が発芽してる✨


やったぁ〜‼️




アスパラガスも食べられるサイズのが!


苺も✨



きゅうりがいきいき✨

手前は大葉




里芋✨



アスパラガス、苺、サンチュと大葉を収穫✨




収穫した野菜でお昼ごはん!




アスパラガスは、

細いのに濃厚な味✨

おいしい😋




苺は自家製いちごみるくシャーベットに

トッピング🍓




甘い上にすっごく香りがいい✨

なんて品種だったかしら?



売れ残りの苗を買って、

増えるに任せ。


生き残っていたものを前のダーチャから

現在の貸農園に移植。



今5株くらいに増えたのかな?


来年は10株くらいにはなるかしら?

楽しみ😊




実は前日もサンチュで焼肉したんだけど。

2日連続で食べてもおいしい😋



前日は夫と👱



おいしい、

しか出てこないくらい、

おいしい😋



お肉がさっぱりとして、

胃もたれもなく。

クセのないサンチュと、

大葉の香りが相性よく。

テキトーに作った自家製のタレがこれまたいい✨



食べてる間、
毎瞬、
毎瞬、
しあわせを感じる❣️


自分で育てたものを
食べるよろこび❣️


アナスタシア的に捉えると、
野菜たちは必要な形で成長し、
わたしたちにぴったりのものになっていく。

人を生かすため天が与えた恵み✨


細胞がいきいきするような、
身体も心も沸き立つような、
興奮と安寧が同時に訪れるような✨


そんな感覚の食事になりました。



にんにくやお肉を食べたのに、
翌日のお通じも臭くなく✨
しっかり消化できたみたい✨
(わたしの身体はタンパク質が多いと消化しきれず下痢したり臭いおならが出たりします)
(それがなかった!)


こんな食事を毎日したら、
きっとサプリメントが不要になるね✨


毎日自分で作った野菜が食卓にのるよう、
リレー方式で野菜づくりをしましょう❣️


5月はサンチュ!
その後はきゅうり!
そしてししとう!
ゴーヤにナスにいんげん豆〜✨

夏の終わりには人参を蒔いて。
大根と白菜と、
ブロッコリーも育てようかな。
そうそう、ルッコラも!


その前に新たに買ってきた冬瓜も植えなきゃね。

秋の終わりには里芋を収穫して✨
この冬はけんちん汁ざんまいだ〜😆
(小松菜も作ろう)


食べたらどんどん健康になる、
そんなお薬のような野菜を作る✨


我が家における食料自給率を上げて、
なおかつおいしい野菜をお裾分けできたらしあわせ!




そんな幸福感にひたっていたら、

届いた本。



アナスタシア✨
響きわたるシベリア杉シリーズ2✨


5月から始動した『星降る夜の白魔女会』
メンバーさんに贈っていただきました❣️


ロシアのどこかで響いた杉の振動が、
わたしの心を震わせて。
その振動が他の誰かの心に届く。


一滴の雫が、
少しずつ集まって大河になる。


そんなふうに生きられたら、
これまたしあわせ❣️


明日は夫が帰ってくるから。
またサンチュで乾杯だ〜🍻