波止を駆ける 50オーバーを求めて! | クロマニアン『波止を駆ける』

クロマニアン『波止を駆ける』

グレをメインターゲットに大分県南の磯や波止、また宮崎県北エリアや五島列島へも釣行してます!



ルンルン駆け抜ける風の ように~~

フンフフフフンフフフフフン~ルンルン

(歌詞 知らんのかぁ~い💢💢)







 おはようございま~す🎵

京都の平和 卓也です!(違うか!?)







えぇ~今回の波止を駆けるゎですねぇ…

久々に50cmオーバーのグレを乳まわした
乳の日の釣行模様をお伝え致しますウインク









6月18日(日)大分県佐伯市鶴見  晴れ☀






今回の同行者ゎ魚王竿王の東九州支部長
おーちゃんラブラブ











釣り場に着くと早速タックルの準備ですルンルン



今回のタックルゎ…


ロッド…がまかつ ファルシオン1-53

リール…DAIWAトーナメント競技

ライン…SUNLINE テクニシャンNEO1.5

ハリス…SUNLINE SUPERトルネード1~1.25
(中ハリス1.25号3ヒロ、喰わせハリス1号1m)

ウキ…釣研エイジアMP03→BMウキ2B

針…がまかつ 掛かりすぎ口太3号





もちろん いつものパン粉釣法で波止から
良型のグレを狙いますよ~ウインク







暫くマキエのパン粉を撒いていると餌取りの
スズメダイやサバゴが集まって来て、その下
にゎちらほらとグレの姿も確認できますニヒヒ




左沖からの当て潮に仕掛けが足元に戻って
来て、そのまま右に流れていたMP03が少し
速度を速めて沈んで行きました下矢印





アワセを入れたとたん魚のサイズを確認する
余裕もないぐらいにリールのドラグが悲鳴を
あげながらラインが引きずり出されます笑い泣き





一瞬「ドラグを締め忘れとったかな?」って
思いましたが釣りを始める前いつもドラグの
調整ゎ怠らないのでバッチリのはず!?








ならば かなりの大物に違いない!






しかも…ハリスが細いということで強引な
やり取りゎ禁物ですがね滝汗





何度も襲ってくる強烈な突っ込みをレバー
ブレーキとドラグで凌ぎ、魚を怒らせない
ように ゆっくり時間をかけながら少しづつ
浮かせにかかりますアセアセ




魚と格闘すること10分…




足場が高いので水面まで浮かせ時ゎ「そん
なに大きくゎないけどよく引いたなぁ…」
ぐらいにしか思ってなくて、タモ入れの時
タモの枠がグレに近づくと、その大きさに
改めてビックリしましたがねポーン








ヒヤヒヤしながらタモに収まったのゎ…

タモ枠をゆうに超えるほどの良型ラブラブ



計測すると…なんと!!

50.5cm
(ドラグのおかげでハリス切れんやったアセアセ)







最近、沖磯でも めったに お目にかかれない
サイズだけにメッチャ嬉しいです照れ











それから更に当て潮がキツくなり全遊動で
アタリが取りづらくなってきたんで ウキを
BMウキ2Bに変更すると 浅ダナ~深ダナ
までアタリが出るようになりましたグッ








その後も ポツポツ釣れ続けて納竿までにゎ
スカリゎご覧のような満員状態に…デレデレ









その内、50.5cmを筆頭に40オーバーゎ5枚ルンルン


(40cm以下ゎお帰りいただきましたほっこり)








手持ちすると50の大きさが際立ちますキラキラ










もちろん、おーちゃんも やってますよルンルン


48cmを筆頭に数枚 上げてましたルンルン











二人ともスランプが続いてたので大満足な
乳の日釣行となりましたウインク













後ろ髪を引かれる思いで沈む夕陽を眺めながら
日没にてゲームセットです笑い泣き








これまでゎ波止と言えど良型が出る鶴見でゎ
ハリスを1.5号以下に落とすことゎ無かった
のですが、先週の1.25号で釣った45.5cmを
皮切りに 今回ゎ1号ハリスで挑みましたが
案外 切れんものですね~デレデレ





安さに釣られて買った 『SUPERトルネード』
リーズナブルやけどSUNLINEゎ強かねぇラブラブ










次ゎゼロハチ(0.8号)で45オーバーを獲る事を
目標に頑張りますウインク
















今週末ゎ米水津の磯で梅雨グレを狙いますルンルン




たぶん雨やろうけどね?笑い泣き








でゎ、また見てねぇ~ルンルン